ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

旅の記録ツール

レッスンもリハーサルも全てスマホで録画しています。 

パソコンがないからコピーはできないけれど、アパートにはWi-Fiがあるので、毎回YouTubeの非公開でアップロードして容量を空けます。

スマホという文明の利器を持つならばフルに活用!


(日本の先生にはマナー的に録画の許可を頂いた上でスマホなりを操作した方が良いと思います。)

海外の先生はレッスン中に携帯で電話を受けても気にしない人が殆どなので勝手に設置しました。
わざわざ聞いた時、ただのおさらい用なのに何か大層なことに使うのかと驚かれたこともあり…

f:id:yuki-violine:20150712002115j:image

ちなみに、6月にiPhoneからAndroidに乗り換えたのですが、スマホを放置する録画には用済みのiPhone4Sをフォーマットして使っています。

これなら万一忘れたり盗難に遭っても大丈夫だから、集中したいレッスンやリハーサル中に「ちゃんとあるかな」とそわそわしなくて済むんです。

iPod(状態のiPhone)+Wi-Fiの威力を思い知りました。

便宜上、普段使いのAndroidも持ってきていますが、アパートに置きっ放しにしています。
こちらは紛失したらそれなりに困りますので。


YukiTAKUBO; Violine