ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

【動画公開】 伊賀美樹子作曲「西国巡礼」

先月30日、ベートーヴェンツィクルスの第6回に合わせて作曲された伊賀美樹子の新曲「西国巡礼」動画を公開しました。

 

 


西国巡礼 ~ヴァイオリンとピアノのための~(2015) - YouTube

 

今回の映像では、非常に個人的なのですが、母方の祖父の戦争体験談と著書をフィーチャリングしています。

 

この「西国巡礼」の楽譜が届いた時に、真っ先に目に浮かんだのが昨年撮影されたこの祖父の体験談とその風景で…

 

この2つを合わせた動画を作りたいと思っていました。

色々、不慣れでツギハギになってしまいましたが^^;

 

以前も引用しましたが、この曲に寄せられた作曲者のコメントを最後に紹介したいと思います。

 

併せてご鑑賞いただけましたら幸いです。

 

 

YukiTAKUBO; Violine

 

 

西洋のレクイエムでなく自分たちの感覚に合う鎮魂的なものが欠けないかと思いました。私の祖父の兄弟は2人とも戦死し、祖父も満州で捕虜生活を送り、父が高校生の頃に他界しました。過酷な捕虜生活がなければもう少し長生きできたのでは…と思わずにいられません。音楽で社会に貢献できることはそんなにないかもしれないですが、音楽が続けられるのは平和の象徴かな? と思います。音楽が続けられる世の中が続きますように…

 

作曲者 伊賀美樹子