ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に演奏活動をしているヴァイオリニスト。クラシックからジャズ・歌謡曲まで幅広いレパートリーを持つ。2015年からヴァイオリン独奏作品を紹介することと、リクエストタイムなどを設けて“プロの生演奏を身近に”をモットーに「ヴァイオリン独演会」を続けている 。2017年11月ファーストソロアルバム「Around the World」リリース。

2015.10.25【超絶技巧ピアニスト対ヴァイオリン芸人】ギャラリー幹

こんばんは。

初めて手にする今週の週間チャンピオンで8時半の女、水原勇気カープに移籍していたことを知り衝撃を受けている私です。

水原武藤バッテリーかぁ。元祖野球狂ファンには夢のバッテリーですね。

これが三年前だったら、今頃カープ女史をやっていて「阪神良いなあ金本監督かぁ」なんて思ってたんだろうな…

と、趣味の話が出ましたが昨晩はギャラリー幹さんでピアニスト志野さんと対決ライブをさせて頂きました(*^^*)


f:id:yuki-violine:20151026132028j:image

ギャラリー幹さんのマスコットキャラクター、パピィちゃんです。

f:id:yuki-violine:20151026132102j:image

ハロウィンの衣装がかぼちゃみたいで可愛いですo(^▽^)o

今回は「ヴァイオリン格付けチェック」と称し、セットで3万円の廉価な楽器と普段の私の愛器を聴き分けるクイズをやりました。

正解は…

1名!!!

皆さん、「音が甲高いと思った」「(廉価
の方が)音が柔らかいと思った」とのこと…

ちなみに、ギャラリーさんのほうで動画を撮影していて下さったので私も録画で聴き比べてみました。

…分かりませんでした…

弾きやすさは段違いなのですが。

まだまだ若い楽器なので、これからも時間を共にして深みのある音色を引き出して行ってあげなきゃなぁ、と思ったのでした。


ギャラリー幹さんにはいつも色んな作家さんの可愛い小物や素晴らしく緻密な陶磁器などがたくさん展示してあり、リハーサル中でもついつい「弓がぶつからないように気を付けて…」という名目で目線がそちらに行ってしまいます。

先日、ティッシュケースを新調したのですが、作家さんの作品でとても素敵なものがあって、「こっちにすれば良かった〜」と思ったり。

何かあったらデパートより先に幹さんに寄せて頂くことにしよう、と思ったのでした。

ギャラリー幹さんは最近の京都でもホットなスポット、三条会商店街の真ん中あたりにあります。

紅葉の美しいこれからの時期、「そうだ、京都行こう」の際にはぜひ訪れてみて下さいませo(^▽^)o


YukiTAKUBO; Violine