ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に演奏活動をしているヴァイオリニスト。クラシックからジャズ・歌謡曲まで幅広いレパートリーを持つ。2015年からヴァイオリン独奏作品を紹介することと、リクエストタイムなどを設けて“生演奏を身近に”をモットーに「ヴァイオリン独演会」を続けている 。

メリー・ホーム・クリスマス

明日はクリスマス。

今年は次は35年後…という、満月のクリスマスなのだそうです。

例年、憧れのヨーロッパのクリスマスを味わいたくて(実は、冬にヨーロッパにいたことがない)梅田のドイツのクリスマスマーケットなどに立ち寄ったりしていました。

が、今年はカフェのクリスマスウィークに招いて頂いたり、ふら〜っとに忘年会のご予約を頂いたり、と嬉しいスケジュール。

父とお仕事率高い!笑

ということで、実家でちょっと早いホームクリスマスディナーを母が振る舞ってくれました。


f:id:yuki-violine:20151223203856j:image

にんじんの可愛いシチューに、チェロを弾くサンタさんの乗ったチーズケーキ。

また、こちらもいただきました。

f:id:yuki-violine:20151223204011j:image

とんがり山さんで買い求めた古代米の甘酒も。

原材料は米麹とうるち米、紫黒米だけ。

というシンプルで素材の際立つ甘酒です。

美味しいo(^▽^)o

(とんがり山のW様、頂いたコーヒーとシュトレンもとっても美味しかったです! 母も喜んでおりました)

また、こちらは27日のベートーヴェンツィクルスで楽器をお借りするヴァイオリン職人さんから!

f:id:yuki-violine:20151224174926j:image

f:id:yuki-violine:20151224174938j:image

美味しいチョコレートをとんがり山のコーヒーと一緒に頂きましたo(^▽^)o


上の写真で飲み物の入っている木のカップは、ククサというフィンランドの製品。

白樺のコブをくり抜いて作られるカップで、貰うと幸せが訪れるけれど自分で自分のために作ったり買ったりすると幸せが逃げてしまう…というので、欲しいな〜、欲しいな〜、と思っていたら親友がプレゼントしてくれたもの。

何年も大事に使い、大好きな温かい飲み物を飲むのに重宝しています。

今週はその親友と小さな娘ちゃんにも久しぶりに会うことができ、幸せなクリスマスウィークでした。

皆様にも幸せで温かいクリスマスが訪れますように。


YukiTAKUBO; Violine