ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に演奏活動をしているヴァイオリニスト。出演情報と、音楽について、また練習方法をレポート中。野球が好き。たまに断捨離。

ミニコンサート【うさぎの森】2016.04.25

大阪音楽大学の先輩で、幼なじみのお母様のピアノの生徒さんでもある今田景子さんからお誘い頂き、京都市内のデイサービスセンターで歌謡曲を中心としたミニコンサートを開いて頂きました。


f:id:yuki-violine:20160425185930j:image


f:id:yuki-violine:20160425185820j:image

演歌歌手をイメージして和装で登場〜

(最早日中の演奏に袷は暑かった…)

コンサート中は利用者さん達がきれいな歌声で一緒に歌ってくださって、またコンサート後のリクエストタイムでは戦時中の思い出の曲がリクエストされました。

聴いている利用者さんの目に涙が…

シベリアに5年出征していたとのこと。

演奏を終えた後は目を腫らして握手して下さいました。

言葉で、戦時中のお話を聞いてもこの恵まれた時代育ちの私には「大変でしたね」とも何とも言葉がないのですが、当時の辛い生活や空腹を紛らわし歌った曲を一緒に共有できた時間。

音楽の素晴らしい所。

また、音楽のちから

改めて、音楽をやっていて良かったなあと思う瞬間でした。


f:id:yuki-violine:20160426181635j:image
写真にある看板は職員さんと利用者さんで飾り付けて下さったそうです。

今田さん、うさぎの森の皆様、ありがとうございました。


YukiTAKUBO; Violine


※うさぎの森 西京極サービスセンターでは職員さんを募集されています。


資格無し・未経験からでも大丈夫だそうです!