ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

熊本地震への支援 ~平成音楽大学~

3月に行われ、私も参加させていただいた第18回九州音楽コンクールの主催のある、九州音楽大学

yuki-violine.hateblo.jp

 

5月28日に予定されていた受賞コンサートは残念ながら中止となってしまいましたが、素晴らしい音楽体験をさせてくれた九州音楽大学、またコンクール事務局の皆様への感謝の気持ちとは裏腹に、被災状況も知りながら何もできない事へのもどかしさがありましたが、この度「直接、平成音楽大学に」復興支援基金が設立されました。

 

www.heisei-music.ac.jp

 

僅かながら、受賞コンサート参加費用相当額を寄付させて頂くことにしました。

 

平成音楽大学関係者や学生の皆様の安否は確認が取れたようですが、大学設備はリンク先にあるように大きな損害を受け、授業に支障が出てしまっています。

また、在学生の方でも被災したことによって、精神的、物理的、金銭的に音楽を勉強できる環境ではなくなってしまった…などということが少しでもなくせるかもしれません。

そこで、学校法人御船学園が設置する平成音楽大学の在学生への就学支援として学費等免除特別措置や施設設備の復興工事などの費用の一助とすることを目的に震災復興基金として設置しました。 

 

もちろん、熊本や大分はじめ被災され、住むところを失ったり家屋に被害を受けたり、重軽傷を負ったり、また大切な方を失ったり…今も余震で大変な毎日を過ごされている方たちが一日も早く平穏な日常を送れるような支援が第一かとは思います。

 

でも、音楽大学を卒業させて貰い、音楽を仕事として、ライフワークとして携わることができた私からすると、そのために音楽を人生から諦めてしまう人は一人も出て欲しくありません。

 

支援先として、一つの候補として頂ければと思い記事に致しました。

 

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 

 

YukiTAKUBO; Violine