読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に演奏活動をしているヴァイオリニスト。出演情報と、音楽について、また練習方法をレポート中。野球が好き。たまに断捨離。

萬福寺音舞台【黄檗山】2016.09.03

演奏の記録

京都や奈良のお寺で音楽を奉納するイベント、音舞台(MBSプレゼンツ)。

 

ずっと憧れていたその音舞台のステージに、オーケストラメンバーとして立つことができました。

 

f:id:yuki-violine:20160904140505j:image

 

f:id:yuki-violine:20160904140457j:plain

 演奏を奉納させて頂く、というつもりで演奏しました。

 

今年の舞台は宇治の黄檗萬福寺、音楽監督は『思い出のマーニー』の村松崇継さん。

ゲストはギタリストの村治佳織さんに、歌手のキャサリンジェンキンスさん。

 

隠元法師に因んでか、中国からも二胡のツァオ・レイさん、中国舞踏のヤン・ウーさんなどがゲストに。

 

舞踏の伴奏はタイミングの問題もあってか、生演奏ではなかったのですが間近の特等席で見る事ができ至福のひとときでした。

特に、ヤン・ウーさんの『孔雀の精霊』。


孔雀のダンス 1 - 美しい中国の踊り

 

こんなに美しくて一切の無駄なく削ぎ落とされ、なおかつ独創的な事をしている人がいるなんて…としばし忘我。

ラストにはこの動画にはない、音舞台ならではのオリジナル?の演出もあり、思わず「おおーっ」と歓声をあげ…そうになって堪えました(マイクがついている)。

 

 当日の様子は10月9日(日)深夜0時30分~1時24分(つまり月曜日の深夜ですね)MBS・TBS系で全国放送されます。

 

ならピとは異なり、オーケストラは舞台奥の屋根の下なのでそちらまでは映らないと思いますが、幻想の音楽世界、ぜひご覧ください。

 

 

YukiTAKUBO; Violine