ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2017.04.30.【メサイアを歌い続ける会】ヘンデル作曲メサイア

昨年に引き続き、私とオーケストラの出会いの最初の指揮者であった恩師・松尾昌美先生の指揮するコンセール・オルタンシアに乗せて頂きました。

 

yuki-violine.hateblo.jp

 f:id:yuki-violine:20170507182136j:plain

 

今回はあの長い長いヘンデルメサイア

一時期良く弾いたのですが、今回はちょっと久し振りでした。

3時間近く・曲数50曲を超える大作で、オーケストラで演奏するのも集中力や体力の分配も大切な要素となってくる曲ですが、何しろ御年81歳の松尾先生が何とも凛とした立ち姿で棒を振っておられるので、我々も負けてはいられないと最後まで頑張りました。

 

松尾先生はいつお会いしても本当に素敵。

リハーサルの時からシワ一つないスーツの背筋を伸ばして来られ、それでいて私達や合唱団には優しい笑顔でユーモアも交えた話し方で、そして誰よりも音楽を楽しんでいて…。

 

あんな年の重ね方をしたいなといつも思わされる方なのでした。

 

 

YukiTAKUBO; Violine