ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に演奏活動をしているヴァイオリニスト。クラシックからジャズ・歌謡曲まで幅広いレパートリーを持つ。2015年からヴァイオリン独奏作品を紹介することと、リクエストタイムなどを設けて“生演奏を身近に”をモットーに「ヴァイオリン独演会」を続けている 。

ヴァイオリン独演会のお知らせ

7月2日(日)にふら~っとホームにて第二回目となるヴァイオリン独演会を行いますが、それにさきがけて2つの独演会を別会場で開催することが決まりました。

 

【ヴァイオリン独演会とは】

今一番力を入れている活動といってもいい演奏会シリーズで、主にプログラムの全てをヴァイオリン独奏で進めます。

曲目はバッハやイザイといったクラシカルな無伴奏ヴァイオリンのための作品から、ポピュラーや映画音楽など、本来は独奏のための作品でないものも。演奏だけでなく、クラシックから数百曲が頭に入っている昭和歌謡などジャンルを問わないリクエストタイムや、逆にお客様にクイズを出したり一緒に演奏するコーナー「ヴァイオリニストからの挑戦状」なども。

協奏曲をオーケストラ伴奏音源に合わせた演奏なども取り入れていますが、原則はヴァイオリンの独奏。落語のように演者が独りだからこそできる演奏を追及しつつ、ヴァイオリンの魅力や知られざる一面を伝えたり、楽器一本でも生演奏を身近にお届けすることで大切な思い出に触れたり、思い出を作る一時を過ごしていただけたらという思いで企画しています。

 

 

主にホームグラウンドのふら~っとホームで継続的に企画する予定ですが、この度演奏依頼を頂いた二店舗で独演会をすることになったのを機にどんどん出張して行けたら良いなと思っています。

 

それでは告知を。

 

1回は先日告知しました、円々庵の特別イベントウィーン写真喫茶に合わせての開催。
f:id:yuki-violine:20170522163142j:image
2017年5月26日(金)午後6時~

お一人様千円とワンオーダーです。

テーマは【ウィーン】。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260401/26026794/

 

その次はこれまでは主にアンサンブル・テオフィールで出演させて頂いていた北大路のさろん淳平さん。
f:id:yuki-violine:20170522163122j:image

 2017年7月1日(土)午後3時~と5時~の2回。(完全入れ替え制の予約制となっております。ご予約はさろん淳平さんまで)

プログラムは、構成は同じで曲目が若干変わると思います。

テーマは【ヴァイオリン、本気出す。】←今回から自分的テーマを毎回決めることにしました。

kiyo-j.xii.jp

 

どれもお客様と距離の近い会場ですので、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

 

f:id:yuki-violine:20170406143401j:plain

ふら~っとにも来てね(^^)/

 

 

YukiTAKUBO; Violine