ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に演奏活動をしているヴァイオリニスト。かねてから力を入れていたヴァイオリン独奏の可能性を自由度の高いプログラムに構成した「ヴァイオリン独演会」シリーズを2015年からライフワークとして続けている。出演情報と、音楽について、また練習方法公開など。

2017.07.02.【ヴァイオリン独演会vol.2】ふら〜っとホーム

日曜日はホームグラウンドのふら~っとホームで独演会第2回。


f:id:yuki-violine:20170702224400j:image

今回のテーマは『テレビの中の独奏ヴァイオリン』でした。

テレビ番組やCMで一部のメロディが有名な曲の全貌など。

無伴奏作品はバッハのロ短調サラバンド(安室ちゃんのアパレルのCMで流れていてとても素敵だった)、パガニーニのカプリス24番(プレバトのお題出題の時なんかにテーマが良く流れています)などを選曲しました。パガニーニ必死のパッチです。

 

それから、新春の某人気バラエティ番組でお馴染み格付けチェック。

3万円相当のヴァイオリンと通常使用しているイタリア生まれの我が愛器(テレビのように億とか数千万の楽器ではないけれど)を聴き比べて当てて頂きました。
f:id:yuki-violine:20170702224412j:image

ついたてがなくて困っていたら、一枚目の写真にも写っているカメラマンのバーナードさんがレフ版を貸してくれました。良い感じに隠れています。

 

Bernard Lykes氏の写真は「skyc0de」でインスタで見られます。

skyc0de.jimdo.com

故郷アメリカや京都の風景を斬新な視点で切り取っていてインスタ見ているだけでも面白いです。

 


f:id:yuki-violine:20170702224423j:image

独演会終了後はお友達の誕生日をお祝いするために団体で来てくださった方のために父のピアノも入れてリクエストによるミニライブ。

リクエストの映画音楽を聴き入ってくださってたお父さんのTシャツがナイスでした。

 

今回も団体様を始め、ベートーヴェンツィクルスの時から毎回お越しくださっている常連様にお会いできていつも嬉しく思っています。

ふら~っとのお昼のクラシックシリーズ次回は独演会ではなく二人会♪

ベートーヴェンでは譜めくりストだった牲川旬哉氏を迎えてのデュオライブになります。

f:id:yuki-violine:20170627183834j:plain

ロマンチックなショパンと、「こういう曲良いよね」という意見の一致したシャンソンなどフランス物をメインに構成します。

ぜひまたお会いしましょう。

 

 

YukiTAKUBO; Violine