ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に演奏活動をしているヴァイオリニスト。クラシックからジャズ・歌謡曲まで幅広いレパートリーを持つ。2015年からヴァイオリン独奏作品を紹介することと、リクエストタイムなどを設けて“生演奏を身近に”をモットーに「ヴァイオリン独演会」を続けている 。

2017.07.29.【第43回サロンコンサート】大阪府内入居施設

大阪のとある入居施設のサロンコンサートに出演させて頂きました。

f:id:yuki-violine:20170729213023j:plain

第43回!

ピアノもあるこちらの施設では毎月コンサートを開いているそうです。

コーディネートされている方がこちらを見てくださったそうで、今回出演させて頂くことになりとても嬉しかったです。

 

yuki-violine.hateblo.jp

 

 

冒頭ではカラオケも使用して愛の挨拶やツィゴイネルワイゼンなどクラシックの名曲を。

 

f:id:yuki-violine:20170729212845j:image

 

後半は私の好きなお客様へのイントロクイズ♪

色んな曲を演奏しましたが、本当に皆さんよく歌詞まで覚えていらっしゃる。

中には「歌えるけど曲名はなんだったっけ…」という曲も多かったですが、大丈夫!
f:id:yuki-violine:20170729212858j:image

とりあえず合唱します。

懐メロは歌詞のどこかに曲名が入っていることが多いので、歌がその部分まで進んだら「せ~の!」で答えが出ます。

 

 

45分はあっという間に過ぎてしまいましたが、アンコールも頂いて皆さんとの大合唱で楽しく終えられました。


f:id:yuki-violine:20170729213046j:image

今日の絽の着物は母が短歌教室のお友達から「娘さんの舞台衣装にどう?」と頂いたもの。

私には丈が短いのですが対丈で着ちゃいます。ら・く・ち・ん♪ そしてその分涼しい!

見た目に季節を感じて頂けたら良いなと思い選びましたが、夏の着物は珍しいと興味を持って声をかけてくださった入居者さんもあって嬉しかったです。

 

 

カンペとして一応赤本(大学受験のアレではない)を隠し持っていた私。

「それ新地のミュージシャンのバイブルですやん」と突っ込まれました笑

10歳までを赤本と共に育った、懐メロはお任せの田久保でした。

 

 

YukiTAKUBO; Violine