ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に演奏活動をしているヴァイオリニスト。クラシックからジャズ・歌謡曲まで幅広いレパートリーを持つ。2015年からヴァイオリン独奏作品を紹介することと、リクエストタイムなどを設けて“プロの生演奏を身近に”をモットーに「ヴァイオリン独演会」を続けている 。2017年11月ファーストソロアルバム「Around the World」リリース。

2017.10.19.【絵本の会】カチャトーレ山上

ファビュラスutakoさん主催、絵本と音楽のコラボレーション。

f:id:yuki-violine:20171020005242j:image

絵本セレクター田中さんによる大人のための絵本の読み聞かせに、演奏をはさんで。

とある本には即興演奏も付けたりして。

また、「言葉と音楽のコラボレーション」からセレクトしたヴィヴァルディの「四季」より春を、詩子さんの朗読と共に演奏しました。

 

ソネットに読まれた四季折々の風景を、音で見事に描写しながら音楽としても美しいヴァイオリン協奏曲。

今月末の独演会では全曲、朗読もセルフでチャレンジしますので練習していますが、他の方に読んで貰うとまた違います。

 

即興演奏も、ジャムセッション室内楽と同じ。

朗読の間に合わせて無音を作ったり、こちらの音に朗読が応えたり。

また挑戦して幅を広げたい分野になりました。

 

企画してくださった詩子さん、ご一緒させて頂いた田中さん、ご来場のゲストの方々、本当にありがとうございました。

 

 

今度は独りでやる。(ぽつん)

f:id:yuki-violine:20171020082219j:image

応援よろしくお願いします!

※29日ふら〜っとホーム、夜の部(映画音楽)は満席御礼となりました。昼の部(四季)は余裕あります。

 

 

YukiTAKUBO; Violine