ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2018.07.01.【神戸土曜会定期演奏会】神戸文化大ホール

4月のメサイアを歌い続ける会に続き、私の人生最初の指揮者、松尾昌美先生が今なお(80歳越え!)お元気に棒を振っていらっしゃる神戸土曜会の演奏会オーケストラに乗せて頂いていました。


f:id:yuki-violine:20180701132716j:image

この手の合唱曲で久し振りにセカンドヴァイオリンを弾きました。

感想。

 

内声楽しい!!!!

 

(*^_^*)

 

今年はバッハの無伴奏を重点的にレッスンに持って行っているんですが、先日もチェコのノボトニー先生のレッスンで「バスは良く出ているけど、内声ももっと聴いて、響かせて、独立させて」と言われたばかり。

なので、主に内声だけを独立して弾けるセカンドヴァイオリンのパートが楽しいです♪

 

これは「無伴奏を弾くならもっと内声を意識して勉強しなさい」という何かからのお達しかな!

 

やっぱりバッハ良いわ~

といいつつ、アンコールのモーツァルトの「Ave Verum Corps」もやっぱり良い~

自意識のようなものが消えるといいますか。

 

 

お昼休みには、何年も前から気になっていた湊川神社にお参りしてきました。
f:id:yuki-violine:20180701132726j:image

茅の輪くぐりもできました♪ 今年は先日の隠密行動で水無月もご一緒に頂きましたし、大祓できた(*^_^*)

 

ただ、ホールからほんの200メートルほどの距離でしたが梅雨明けの日差しが暑く、フラフラに^^;

湊川神社では毎月1日に市が出ているらしく、せっかくなので何か……と思って人生初めての手相を見て頂きましたが、「まず最初に、弱ってる!」と言われましたがきっとそれは脱水状態……;

他には仕事や生活のこと色々と、最後に「神秘十字がある。護られている」と言って頂き、とっさに浮かんだのが母方の曽祖母でした。

ひいばあちゃん、ありがとう(*^_^*)

 

という訳で、この日の演奏会の盛況をお祈りして帰ってきました。

ご利益あったと思います♪

 

松尾先生、コンセール・オルタンシアの先生、皆様、合唱団の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました!

 

YukiTAKUBO; Violine