ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に演奏活動をしているヴァイオリニスト。クラシックからジャズ・歌謡曲まで幅広いレパートリーを持つ。2015年からヴァイオリン独奏作品を紹介することと、リクエストタイムなどを設けて“プロの生演奏を身近に”をモットーに「ヴァイオリン独演会」を続けている 。2017年11月ファーストソロアルバム「Around the World」リリース。

2018.09.18.【船中日誌②】新日本海フェリーらいらっく

♪はぁ〜じめてぇ〜きたぜ苫小牧〜♪

 

という訳で、今航海最初の演奏を終えて苫小牧でこれを書いています。


f:id:yuki-violine:20180918173707j:image

苫小牧は港でも、潮より牧草の匂いをより感じます。

北海道だ!

 

本航海では、お客様も何らかの災害の影響を受けた方も多いと思います。CDを基本1000円、自己申告で2000円で買って下さった方の売上は1000円を北海道地震義援金募金とさせて頂くことにしました。

 

また、プログラムに無理を言って急遽『花は咲く』を入れました。

花は咲く、は著作権使用料が災害募金になるとのことなので、どんどん演奏することで、聴いて頂くことがチャリティになる素晴らしい取り組みだと思います。

 

地震に遭われた方も大阪の台風を気遣ってくださったり…

 

災害続きの中でも、気持ちが回ることを嬉しく感じました。

音楽って本当に直接生活の助けにはならないのですが、何かの気持ちが回るきっかけになれば…という思いが報われた気がする一日でした。

 

明日は朝のコンサートと新潟上陸(初めての新日本海フェリー途中下船)。

 

丹田締めて(先日のマスタクラスより)かかりたいと思います!

 

YukiTAKUBO; Violine