ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2019.03.16.【独演会in島根県益田市】May 24th

ぱしふぃっくびいなすを下船した20時間後に再び新山口を経て島根県益田市に。

 

ヴァイオリン独演会が島根にやってきました\(^o^)/

 

新日本海フェリーで演奏を聴いて頂いたお客様が、「ぜひ益田市に」と素敵なジャズのお店、May 24thでの公演をセッティングしてくださったのでした。


f:id:yuki-violine:20190317082123j:image

「ヴァイオリン独演会」のコンセプトは一人だから身軽に生演奏をどこにでも届ける…

 

関西や船を飛び出すことが叶いました。

 

May 24thはすごく素敵なライブハウスでした。


f:id:yuki-violine:20190317082443j:image

雰囲気がもう出来上がっている…


f:id:yuki-violine:20190317082527j:image

今回の主催者、岬の風の寅ちゃん。

実は前日がお誕生日だったので、事前にお店のママさんに電話してサプライズを仕込んでみました。


f:id:yuki-violine:20190317082748j:image

ママさんのセンスが光るケーキと演出、大成功♪

 

せっかくの島根演奏デビューなので、シャコンヌも弾いてきました♪

これは、昨年からの自分の核。

いずれはやる。けど、全曲無伴奏バッハではエンターテイメントとして楽しみに聴いて頂いている方やヴァイオリンは身近ではない方には戸惑うときもあるかと思います。

でも、一年地下鉄でシャコンヌ弾いてきてこの曲を演奏するヴァイオリンが発散するエネルギーには絶対に人をはっとさせる力があると思うし、私もこの曲を弾くには「まあ自分が楽しく弾けたらOK♪」というラフな気持ちでは挑めないのです。

一曲、数分の間は真剣な剥き出しの私のヴァイオリン人生を聴いて貰いたいのです。

昨年のもりやま独演会くらいから、このスタイルでポップス・ジャズ・ライトクラシックに混ぜてシャコンヌ弾いてきました。

反応はいろいろ。でも一人は「ヴァイオリンであんなたくさんの音が出るなんて」と見入ってくださる方や「シャコンヌをこの距離で生で聴けるとは」と言ってくださる方がいらっしゃって、一人の心に届いたらもうそれで大成功なのです。

一人も良いという人がいなければ、それはその時の私の演奏内容の問題。

演奏が良ければ必ず誰かに届く。

そんな演奏ができないならエンターテイメントの舞台にも上がれないと思って覚悟決めています。

 

 

終演後はセッションタイム。


f:id:yuki-violine:20190317082922j:image

ギターもピアノも何でも弾ける山ちゃん。

(それにしてもこのステージは絵になる内装照明)

お客様の男性とはピアノとヴァイオリンでスーパーマリオのセッションもしたり(私はひたすらコインゲットしてました←)

 

 また全国津々浦々、ヴァイオリン独演会の招致お待ちしております♪

 

ありがとうございました!

 

YukiTAKUBO; Violine

 
2019/03/20 18:30- &越山満美子デュオライブ(さろん淳平)

2019/03/21 21: 00- セッションホスト(ふら〜っとホーム)
2019/03/23 19:30- ジャズライブ(Basin Street)

2019/03/24 21: 00- セッションホスト(ふら〜っとホーム)

2019/03/27 13:00- &竹中裕深(Vc)カフェコンサート(布引ハーブ園

2019/03/28 21: 00- セッションホスト(ふら〜っとホーム)

※3月までのふら~っとホーム出没は上記スケジュールにある日のみです※


2019/04/06 &加藤雅子(Pf)クラブツーリズムカフェコンサート
2019/04/08-11 びいなすシネマクルーズ
2019/04/19 19:30- &越山満美子デュオライブ(POCHI)¥2000

2019/04/27 メサイアを歌い続ける会(オーケストラ)

2019/04/29 13:00- 芦屋ジャズフェスティバル(芦屋カトリック教会)


2019/05/12 &牲川旬哉(京都テルサ)
2019/05/22 &牲川旬哉(ロームシアター京都)

2019/05/26 アンサンブル・トリロジーヒルトンアトリウムコンサート)


2019/06/01 13:00- 華コンサート(大和文華館)入館料のみ
2019/06/23 14:00- &牲川旬哉デュオライブ(ふら~っとホーム)¥2000

 

 

 

f:id:yuki-violine:20190224184412j:plain