ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2019.04.29.【第3回芦屋ジャズフェスティバル】芦屋カトリック教会

初参加の芦屋ジャズフェスティバル。


f:id:yuki-violine:20190429194642j:image

 

「今年からジャンルクロスオーバーが可になったので、どうですか?」とお誘い頂き、エントリーしてみました。

そしたら合格と同時に、「出演会場は芦屋カトリック教会」との通知が…!

 

芦屋カトリック教会!


f:id:yuki-violine:20190429194657j:image

それは、正に15年越しの夢だった「教会でバッハを弾くこと」が叶う会場ではありませんか…!

 

という訳で、急遽プログラムを変更。無伴奏のプログラムを組み、シャコンヌをメインに据えました。

 

と同時に、シャコンヌの技法をジャズに転写する試み。

ヴァイオリンソロによるジャズスタンダードの編曲にも取り組み、以下の曲をすべてヴァイオリン独奏で演奏することにしました。

 

♪タンゴ・エチュード3番(ピアソラ

♪Tea for two

♪Hash-a-bye

シャコンヌ(バッハ)

♪ラ・クンパルシータ

♪It's only a paper moon

私には珍しくプログラム全載せ

 

何と言っても、一生の記念になる舞台でしたので。

 

シャコンヌYoutube追加しました!


Yuki Takubo plays Bach's Ciaccona ~平成最後の無伴奏シャコンヌ~


f:id:yuki-violine:20190429165222j:image

 

芦屋カトリック教会は音響も建物も素晴らしく、「やっぱりバッハはこんな場所で弾いてこそ!」と実感しました。


f:id:yuki-violine:20190429194729j:image

 

今までで一番、純粋な気持ちで演奏できたシャコンヌだったと思います。

ジャズフェスを聴きに来たらこんな長大な曲を、水を打ったように静かな中でやっていたにも関わらず、最後まで聴き入ってくださったお客様、「涙が出た」と言ってくださったお客様…

 

ありがとうございます!

 

そして、ボランティアのジャズフェス実行委員の皆様。

 

ありがとうございました!


f:id:yuki-violine:20190429194718j:image

 

YukiTAKUBO; Violine