ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/01/25 今日のさえずり

私事ですが、ここ数日、大学受験に合わせて従妹が上京しており、今日は母と三人で北野天満宮へお参りしました。自分が受験の時は「合格しないと親に悪い」なんて思っていて、ナイーブな従妹もそんな心持ちなのではないかと察してみたりするのですが、いざ本…

140字

最近、内海桂子さんのtwitterが面白く暇があれば過去に遡って読んでいます。一日一呟きが基本のようで、ブログ感覚なのですが、140字の文字制限の中に簡潔に意見や出来事が収まっていて、とても小気味好い。私はブログでもMCでもダラダラと伸びがちなので、…

連連と

年始から、何となしに着物気分が続いています。着物を一日着るとなると、事前に準備もし、着た後は風に通して畳んで…と触れる機会が多くなります。高価なものや大したものを持っている訳ではないのですが、(京都人だけど、本当に期待されるようなものは何も…

十日戎

出演情報更新しました。 yuki-violine.hateblo.jp えべっさんにお参りして来ました。 七福神の中ではやはり、芸の神様弁財天にまずお祈りするのですが、演奏を続けることができるのも良いお仕事に恵まれているから。 更新した出演情報に掲載した、ならピ! …

2016.01.09 【新年会トリオ演奏】

毎年演奏に呼んで頂く京都市内の町内新年会。今年はもう一人のヴァイオリニストの協力もあり、着物で出演することができました。ヴァイオリンのKちゃんは琉球紅型の美しい振袖で、うっとりです。大学の同期だった彼女とは、複数人で共通の友人の結婚式で演奏…

ベートーヴェン・ヴァイオリンソナタ8番の魅力

来月はツィクルスでも楽しみだった第8番! やっぱり、この曲は本当にワクワクします! その魅力は、 ・ウィーン的な軽快さ ・ジャズのセッション的な掛け合い ・牧歌的かつ分かりやすい哀愁の第二楽章 ・ヴァイオリンが喜ぶ第三楽章 挙げて行くとキリがない…

ベートーヴェンのコツ

書き初めの日です。 もともと、楽器の練習方法レポートをメインに始めたこのブログ、最近は個人日記のような記事も多くて反省中でした。 今年の書き初めとして、練習方法というか、ベートーヴェンのソナタに連続で取り組んできた中で気付いたことをまとめて…

今年の目標は

明けましておめでとうございます。元旦の朝はふと目覚めると日の出の気配。急いで起き、窓を拭き、初日の出をわくわくしながら待ちました。一秒ごとに山の端に広がる色合いを楽しみ、普段こんなにゆっくりと日の出を眺めることはないけど、こんなに表情豊か…