ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.07.29.【第43回サロンコンサート】大阪府内入居施設

大阪のとある入居施設のサロンコンサートに出演させて頂きました。 第43回! ピアノもあるこちらの施設では毎月コンサートを開いているそうです。 コーディネートされている方がこちらを見てくださったそうで、今回出演させて頂くことになりとても嬉しかった…

2017.07.26.【弦楽四重奏】エクシブ京都コンベンションホール

アヴァンギャルド株式会社さんからの依頼で、弦楽四重奏の出張演奏に。 お分かりでしょうか、ステージが会場のセンターに設置してあり、カルテットのメンバーが背中合わせに演奏しています。 可能でしょうか? と尋ねられ、アンサンブルは多分何とかなると思…

文庫本を携えて

スマホの電子書籍リーダーって便利ですよね。 必ず持ち歩くスマホ以外に荷物も増えず、どんなに長い本でも持ち運ぶことができて、我々演奏家だと、毎日のリハーサルにはとてもじゃないけど持って行かれないようなオペラの総譜ですら何冊もすぐに見られます。…

2017.07.23.【奈良甘樫高校一周年記念】m.t.pallet

奈良甘樫高校一周年記念コンサート、m.t.pallet弦楽四重奏として演奏させて頂きました。 (会場に付いたらたまたま! アンサンブル・テオフィールのフルートの実家レストランの真上で、急遽連絡したら3ヶ月になるお嬢ちゃんを連れて聴きにきてくれました) m…

2017.07.22.【第19回万里の長城杯国際音楽コンクール受賞記念演奏会】ライティホール

3月に行われ、エントリーした弦楽器部門一般A(35歳以下)で一位なしの二位という最高位を頂いた第19回万里の長城杯国際音楽コンクールの受賞記念演奏会に出演させて頂きました。 初めて賞金なるものを貰いましたーo(^▽^)o 何歳の部でも金額は同じで、小学生…

「いきいきカフェ」で演奏します

8月13日日曜日、京都岩倉で開催される「いきいきカフェ」での演奏に呼んで頂くことになりました。 一般の方も参加・聴きにきて頂けます。が、個人宅ですので外部からの参加は数名のみとなるようで、私の方では予約状況をリアルタイムに把握できませんので、…

2017.07.07.【七夕ランチ会】AIC秋津洲京都

6日に引き続き7日も京都の素敵なゲストハウスで。 これが控室の全貌だー! …これ以上に豪華な控室は後にも先にもないであろう… 若干プレゼン下手なところのある私ですが^^; オーナー夫妻が自然とお客様がヴァイオリンに興味も持つよう、またリクエストし…

デイサービス・各種病院で演奏します

このたび、演奏内容としては長く行ってきたスタイルなのですが、新たに料金設定などを統一して福祉限定の演奏プランを設定しました。 15年くらい演奏してきたデイサービスでの演奏で覚えたレパートリーを駆使して、祖父の入居している施設や、お友達の経営す…

2017.07.06.【七夕ランチ会】AIC秋津洲京都

京都上賀茂神社の近くにあるゲストハウス、AIC秋津洲京都。 オープンした時からイベントごとに演奏させて頂いていますが、今回は二日間に渡っての七夕ランチ会での演奏を…と呼んで頂きました。 茅葺屋根の門をくぐった所でウェルカム演奏。 続いては川床のお…

2017.07.02.【ヴァイオリン独演会vol.2】ふら〜っとホーム

日曜日はホームグラウンドのふら~っとホームで独演会第2回。 今回のテーマは『テレビの中の独奏ヴァイオリン』でした。 テレビ番組やCMで一部のメロディが有名な曲の全貌など。 無伴奏作品はバッハのロ短調のサラバンド(安室ちゃんのアパレルのCMで流…

2017.07.01.【ヴァイオリン独演会】さろん淳平

7月になり初日からの週末は連続独演会2日間でした。2キロ痩せました笑 まずは土曜日、京都北大路の町家カフェさろん淳平さん。 町家に合わせて夏の着物で。 帯は昨年ふら〜っとホームのお客様でヴォーカルの方から頂いた夏の袋帯が初めて締められました。 と…