ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隠密行動

昨日は隠密行動でふら〜っとホームを遅刻させて頂きました。 潜入成功(♪てれっ、てれっ、てれっててっててっててってて〜、とぅりりりり♪) 私も大変お世話になっている方の退職祝いに、「物よりも大好きな音楽の演奏を」ということになり呼んで頂いたそう…

2018.06.27.【コンサート with 越山満美子】旧武藤邸

舞子公園・旧武藤邸(旧鐘紡舞子倶楽部)という素敵な素敵な洋館でのコンサートを越山満美子さんとデュオでブッキングして頂きまして♥ 更には館長からのミッションがあり、 「クラシックファンのお客様にジャズの楽しさを伝えたい」 というもの。 これは任務…

フラメンコ観てきました〜!

先月、牲川君とのデュオのお仕事で伺った北文化会館で、楽屋が開くまでの間に眺めていたチラシ… フラメンコ! 名前を拝見したことこある先生の教室ということで、行ってきました。 正直、研究生の発表ということで「初心者の自分には分かりやすいかもしれな…

2018.06.21.【デュオコンサート】大阪府内某所

牲川旬哉君とデュオコンサートでした。 大阪府内のケアハウスで、入居中の恩師に音楽を届けたくて……、と企画してくださいました。 目玉はやっぱり牲川君のショパンで! 私は早着替えで退出していましたが、うっとりと聴き入って頂いたことと思います♪ 今回は…

2018.06.19.【宴席アトラクション】エクシブ京都

常に新しい風を、お客様を笑顔にする芸能を… そんなご依頼をいつも下さるところから。 「ヴァイオリン格付けチェックと、何か面白い企画があれば」というご依頼で、格付けチェックはヴァイオリンと弓の2回、それに曲名あてでお客様と一緒に楽しく演奏させて…

無事です。

本日2018年6月18日朝、大阪を中心とした最大震度6弱の地震につき、私の住んでいる京都市でも大きな揺れがありましたが家族(猫含む)・楽器ともに無事です。 また、ふら〜っとホームにボトルをお預け頂いているお客様、ボトルも店も無事でございます。(マス…

2018.06.16.【ヤクルト健康フェスタ】住吉区民センター

前日に引き続き、講談師神田京子×クラシックのメンバーで。 こんなイベントの出演でした。 神田京子さんの与謝野晶子の面白いこと、また「タメになる笑」こと…。 私はこれまで「ダメになる笑」ほうの贔屓でしたが、もっと講談聴きたくなってしまいますね! …

2018.06.15.【講談×オーケストラ】遊音堂

講談師・神田京子さんと室内オーケストラの共演コンサートでした。 神田京子さんの語りの面白いこと…ステージ板付きで聞いていたのですが、舞台上出笑い転げてしまい「田久保さんめっちゃ笑ってたな」と突っ込まれました。 今回は5月にふら〜っとホームにも…

2018.06.13.【with 越山満美子 Duo Live】明石POCHI

明石POCHIさんで二回目のライブwith 越山満美子さまでした♪ POCHIさんはオーナー・マスターはじめスタッフさんも素敵で、お店の雰囲気も音響も良く、お客様も暖かい会場。 演奏中の写真もギタリストのお客様に頂きました(*^_^*) (やっぱりDPA買おうかな…) …

2018.06.10.【瀬戸山智之助MUSEUMコンサート】京都府民ホールアルティ

何だかんだで、2015年のデュオリサイタルから2年半振りになった府民ホールアルティ。 シンガーソングライター瀬戸山智之助さんのコンサートにバンドで参加させて頂きました。 瀬戸山さんとはゲストハウスで知り合い、その場でのセッション的な共演を除けば嵐…

黄金のたわし

黄金の金たわし(推定9金製) 正体は 先日切れたOLIVEのG線から金線だけ剥がして丸めたやつ でした。 「あなたが落としたのはこの金のたわしですか、それとも…」 終わり。 YukiTAKUBO; Violine 今月の出演(一般公開)

2018.06.03.【ヴァイオリン独演会番外編】地下鉄でシャコンヌを vol.07/08

シャコンヌを含むバッハの無伴奏をメインに取り組んでいる京都市サブウェイパフォーマーでの独演会番外編。 今月は、シャコンヌを終楽章に持つバッハのパルティータ第2番が自己課題! 当日1時間前まで暗譜にトライ。こんな無謀なチャレンジができる場、あり…

SONEデビュー♪

ピアノの越山満美子さまを目当てに、また「神戸でジャズをやるならここは知っておきなはれ」ということでSONEに聴きに行かせて頂きました♪ 素敵だった! どうですかこの聴いて良し見ても麗しの満美子さま。 そんな満美子さまと私、今月は2回もご一緒させて頂…

2018.05.31.【STORYのある音楽たち】ギャラリー幹

京都三条会商店街にあるギャラリー幹さんで、ミニコンサート^^ 物語の展示に合わせて、映画や小説で取り上げられたクラシック音楽をメインにプログラムを組みました。 端正でとっても音の美しい加藤雅子さんのピアノもフィーチャーして… チャイコフスキー…