ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

悔しい思いはその瞬間から克服する


こんばんは。

先日のベートーヴェンツィクルスで演奏したプロコフィエフソナタ、一箇所うまくいかなくて

あ゛ああぁ〜っ(ーー;)

って所がありました。

ここです。


f:id:yuki-violine:20150902133614j:image

練習の時からマークはしてたのですが、シフト(この音型では第三ポジションから第十ポジションまで大跳躍をする必要があります)にしか意識がいかない状態で、ピアノが全く聴けませんでした。

ぐずぐす落ち込んでも仕方ないし、かといって毎回同じ失敗をしないために、


f:id:yuki-violine:20150902133852j:image

毎朝の基礎練習虎の巻に追加です。

一日一回でも繰り返していれば身になる。

殴り書きですが、手早く忘れない内に備忘するほうが大事…かな?


明日は久し振りにレコーディングのお仕事です。

いかに技術が進歩しても、レコーディングの最中は締め切った完全防音の部屋でクーラーを切り、確認中に一気に冷却換気です。

涼しい格好で、下準備をしっかりして行こう(^^)/


YukiTAKUBO; Violine