ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

秋の夜長に

こんばんは。

 
朝晩過ごしやすい気候になってきました。
 
大雨の被害に遭われた方も一日も早く安心して眠れる日が来ますように。
 

 

涼しくなってくると、部屋でじっとしていられるおかげかちょっとした手芸などをしたくなります。
 
眠れない夜に…という訳ではないのですが、
 
こちらのブレスレット。

f:id:yuki-violine:20150911195136j:plain

これは祖母が若い時に着けていたローズクオーツのネックレスを母が解いて、チェコガラスなどのビーズを足し、複数のブレスレットに分けて母自身、叔母たちや従妹、私などに分けてくれたものです。

 

御守りとして大事に着けていたのですが、頻繁にゴムが痛んでしまうのと、今お気に入りのヘアゴムがないので、

 

f:id:yuki-violine:20150911195141j:plain

 

手芸欲のついでにこのようなゴムに直してみました。

家でリラックスする時に髪をしばるゴムにしています。

 

BGMは五嶋みどりさんの演奏。

 

ヴァイオリン以外はすべてがストイックだと思っていた五嶋みどりさんの趣味が編み物で、舞台袖でも一心不乱に編んでいると聞いて、編み物には憧れがあります。

 

演奏と同じで、私はみどりさんのような大物にはチャレンジできずこのような小物作りになりましたが^^;

ちょっとあやかっています。

 

編み方は、こちらのブログを参考にさせていただきました。

ビーズを通す所から完成まで、2時間ほど?

ちょっとした気分転換になりました(*^_^*)

 

YukiTAKUBO; Violine