ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

ヴァイオリニストにお勧めのヨガ

先日、公開した動画を見て、

 
二の腕…
 
って思ったんですよ(-_-;)

 

二の腕が弓の動きに合わせて…。
 
まあ、年齢(オーバー30)はあると思います。
 
が、最近荷物と人目が無い時は一生懸命腕降って歩くようになりました笑
 
 
さて、そんな私が書いても説得力あるか疑問ですが、
 
以前「二の腕ひどい二の腕ひどい」と焦っていた私に実家の母が進めてくれた(つまり、今にはじまったことではない)ヨガを紹介します。
 
 
 

f:id:yuki-violine:20150915183728j:plain

ぐいーん。

 

掴める方は手首を掴むと良いですし、手が付かない方は指先を絡めるだけでも。

もちろん左右逆でも。

ちゃんとしたヨガとしては呼吸とか色々あるのですが、とりあえずこれだけでストレッチとして効きます。

 

母に聞いた効果としては、二の腕の引き締めや、普段使わない背筋なども動かすので肩こり解消や乳がん防止にもなるとか。

 
これを、最近は5分練習+1分休憩のあいだにやったりしています。
 
私の腕は大丈夫! って方でも、そもそも左に体のねじれた、左右の腕が違う動きをしている体制のヴァイオリン演奏。
 
いくら負担のかからない姿勢を意識しても、不自然は不自然です。
 
こうした、ヨガやストレッチなどを合間に挟むと肩凝りや筋の炎症も解消されるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
 
YukiTAKUBO; Violine