ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

ウラカタ。

ふら〜っとホームで、Heart Beat Dixielandさんのライブを開催して頂きました。

 

こちらは、新卒の頃から色々な音楽の演奏機会やアドバイスを頂いてきた尊敬するクラリネット奏者の岩田直樹さんの所属するディキシーランドのバンドです。
f:id:yuki-violine:20161117160157j:image

岩田さんへの感謝の気持ちとしてボランティアのスタッフ(ホールのお運びさん)を申し出ましたが、ママより大入り袋を貰うほど満員御礼でした!

 

たまにこうした裏方を経験すると、改めて一つの演奏を実現するのには演奏者とお客様以外にもほんとにたくさんの労力と熱意があって成り立っているんだなぁ…と関わってくださっている方への感謝を新たにします。

 

慣れないお運びさんであたふたしましたが、演奏が始まると楽しい楽しいステージを私も楽しませて頂きました。

 

確かな腕前のメンバー揃い。

古き良きディキシーランドのレパートリー。

そして、必殺技がいっぱいあるバンドだなぁと思いました笑

 

必殺技とは…という方はぜひHeart Beat Dixielandのライブを生で体験して下さい!

 

現在、10周年記念ライブツアーがこの京都ふら〜っとホームを皮切りに始まったばかりです。

 

12月2日梅田ロイヤルホース、12月7日明石ポチ、12月14日大阪カフェMakeと、まだまだ楽しいライブが続きます!

 

京都のアンコールでは私もヴァイオリンで参加を、とお誘い頂き、喜んで飛び入りしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

また、もう一つお知らせ!

 

f:id:yuki-violine:20160920184000j:plain

11月23日(水曜・祝日)午後2時からは同じくふら〜っとホームにて、ベートーヴェンシリーズ最終回。ベートーヴェンの第10番ソナタの他、ゲストを2人お招きしてアンサンブルもプログラムに組んでいます。

そのうちの一曲がHeart Beat Dixielandのクラリネット岩田さんをお招きしてのハチャトゥリアンのピアノトリオ。

 

ハチャトゥリアンだけは得意な私ですが、ハチャトゥリアンの原点は協奏曲よりも先にこのトリオでした。

 

演奏的には難しいえげつない箇所もあるのですが、出てきた音はアルメニアの民族的叙情をたっぷりと湛えた素敵な音楽です。

 

ぜひ。

 

 

YukiTAKUBO; Violine