ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2017.08.31.【船中日誌⑤】新日本海フェリーあかしあ

f:id:yuki-violine:20170831191828j:image

最近ではスタッフさんとも顔見知りになり、もう明日には下船すると思うととても寂しいです。

 


f:id:yuki-violine:20170831195131j:image

ちょっとは船酔いもあったけど、日の出や日没と共に生活して、スマホよりも艦内放送で時間を知って、夜の寄港時に家族とメッセージをやりとりできる喜びもひとしお、というこの生活はとても快適でした。

 

乗船客の色んな方との会話ものんびりしていて。

 

普段よりもしっかりコンサートの準備と反省もできて、気付いたことには翌日すぐにトライできて…

 

良い一週間だったな〜。

 

 

今日はあかしあの艦内レストランのおすすめを紹介します。

(フェアなどもあり、常に同じメニューがあるとは限りません。ご了承ください)

f:id:yuki-violine:20170831191935j:image

大好き、海鮮あんかけ茶碗蒸し。400円。

カニ身が入っています。

一応、レストランへは混雑が落ち着いた頃を狙って行っているので売り切れてしまった日はショックで…

 

 デザートは
f:id:yuki-violine:20170831192120j:image

 この懐かしい、ようじでプッチンするプリン。350円前後?

f:id:yuki-violine:20170831192215j:image

ようじでつついて中身を出すとこうなります。

 

その他に揚げたてのザンギ(唐揚げのこと。北海道でそういうらしい)や北海道便ならではのお刺身、ローストビーフなど美味しいものがいっぱいあります。

 

食堂式で好きなものを選ぶので体調に合わせて食べられるのも良いです。

また、あかしあは食堂オープンが朝は8-9時、昼は12-13時、夜は18-19時と決まっているので規則正しく食事を取れるのも、私のように一週間の船旅をするには良かったです。

夜は12時あたりの、朝は8時の艦内放送で就寝起床というのもいい生活。

 

大浴場があるので、普段は夏はシャワーで済ませてしまいがちですが毎日入浴して温まって、多分この一週間ですごく健康になってます。

 

さて明日はラストの一日。

悔いのないように最後のステージ楽しみたいと思います。

 

 

YukiTAKUBO; Violine