ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

何事も「やってみる」

確定申告終わりましたー♪

 

今レコーディングなどでバタバタしているので、落ち着いてから……、と思っていたんですけど、例の美人ピアニスト↓が


f:id:yuki-violine:20200218194946j:image 

「確定申告終わりー♪」

と呟いたのを見て「ファッ?!」ってなって、

 

とりあえず

越山満美子の美貌もジャズの実力も全てはこの身軽さからや!

 

という思い込みで真似しました。

 

経費自体は日々お小遣い帳のノリでアプリに打ち込んでいるので計算は一発なんです…

 

源泉徴収票の打ち込みも、改めて「昨年一年こんなに色々なステージで弾かせて貰ったんだなぁ」と思い返すきっかけにもなりました。

 

ただね、ICカードリーダー持ってないし、スマホXperiaなのに非対応だし、今年から京都の申告会場がほぼ全区民集合だし、

 

 

激込みやん?

 

(去年も朝イチのつもりが二時間くらい待ったなーと)

 

というので「今度今度」と思っていたのを、e-taxで初挑戦しました。

 

カードリーダーとか対応スマホ持ってなくても識別番号とパスワードでできるんですね(←知らなかった)

 

心が軽くなりました♪

 

去年はマイナンバーカードによるコンビニでの書類取得もやってみて、「ラク〜」と思ったことがありました。

 

このIC化の流れ。親世代を見ていると、あまり親切とは言い難いと感じる時もあるのですが、自分ができそうなことは一度チャレンジしてみようかなと思っています。

 

では、今週の残りのステージに向けて集中します!

 

YukiTAKUBO; Violin