ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

音楽塾通信【2021年度】Vol.3

先日のクイズ

 

「作曲家ヨハン・セバスチャン・バッハとほぼ同世代の征夷大将軍は誰でしょう」

 

の答えです。

 

【答え・暴れん坊将軍でお馴染み、徳川吉宗】でした。

f:id:yuki-violine:20210925133428j:image

個別に回答してくださった方には簡単すぎたようでしたが、バッハと暴れん坊将軍が同時代人って、なんだか不思議な感じがしませんか?

 


 ♪

 


9月19日開講の音楽塾第三回、ご参加の方はお疲れ様でした!

 


指揮者体験コーナーでは、バロック舞曲から唱歌のアレンジ、テンポの変化が著しい曲など、それぞれの課題を見つけながら取り組んでいただきました。

 


普段、自分が楽器を手にしながらの時とは、また違った風景が楽譜の上に見られたら良いなと思います。

 


また機会を作りたいとも思いますし、塾生同士、あるいはお友達同士でもまたぜひやってみてくださいね。

 


 ♪

 


次回の音楽塾ですが、第四回「コードネーム&和声学入門」、第五回「ジャズライブの裏側」は、年末年始にまとめて開講する予定です。

 


日程は改めて、塾通信とウェブサイトで告知します。

 


年末年始のご予定や、内容へのご希望があればぜひお寄せください。

 


 ♪

 


その間、プライベートのオンライン講座も随時受け付けます。

 


講座のおさらいや先取り・新作(?!)「日本史と西洋音楽史の交差点」もこちらで受け付けます。

 


こちらも塾同様、90分一コマで一回3000円となります。日時や学びたい内容のご相談だけでもどうぞ。

 


 ♪

 


各種お申し込みは以下のメールアドレスまで。

 


yuki.s.takubo@gmail.com

 


 ♪

 


音楽塾について詳しくは

 


http://yukitakubo.com/ongakujuku.html

 


 ♪

 


それでは、コロナに負けず、またお会いしましょう!

 


2021/09/25

 


田久保友妃

 

 

 

追伸(お知らせ)

 


①2021年10月下旬放送のMBS系「西本願寺音舞台」オーケストラに田久保が参加しています。

チェロの宮田大さんの演奏は必見の素晴らしさ。ぜひ放送をご覧ください。

 


https://www.kyoto-chishin.com/otobutai/

 


②2021年10月10日【京響クロスオーバー feat.西川貴教】は有料配信となりました。17日までの一週間は繰り返し視聴できますので、こちらもステイホームの音楽ライフのお供にぜひどうぞ!

 


https://rohmtheatrekyoto.jp/event/63025/