ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

【告知とお礼】独演会 vol.2

前回vol.1の時に日時だけを告知していたvol.2、正式決定しました。

 

ヴァイオリン独演会vol.2「テレビの中の独奏ヴァイオリン」

日時:2017年7月2日(日)14時開演

会場:Piano Pubふら~っとホーム

料金:2000円(ワンドリンク・おつまみorお菓子付き)

曲目:バッハ無伴奏パルティータ第一番より「サラバンド」、パガニーニカプリース24番、他 テレビプログラム・ドラマなどで案外フィーチャーされている「独奏ヴァイオリン」を取り上げます。前回盛り上がったお客様参加コーナーもあり。

 

f:id:yuki-violine:20170406143401j:plain

今回はどの大曲をまるっと! というのではなく、テレビの中で案外使われている独奏ヴァイオリンをテーマにまとめることにしました。

最近、バラエティ番組など観ていますと「案外コアなクラシック音楽の一部」がうまくBGMや効果音として使われているのに気付きます。

例えば、和風なイメージの効果音として良く使われるお琴の「六段」の一部。♪ちゃらららら~、ちゃらららら♪(←分かりにくい)

初めて六段を通して聴き、「あっ、これあの音の!」と気付いた時には興奮しました笑

ヴァイオリン作品もすごく多いので、「実はこれ、元はこんな曲です!」というのをお客様と共有してみたいです。

マニアックな話題かもしれませんが、テレビでヴァイオリンといえば! というポピュラーな曲も今回は取り上げますので全体としては聴きやすい選曲が多いと思います。

 

お客様参加コーナーは弾いてみよう企画もやってみようかな? など、色々日々試行錯誤していますのでぜひお楽しみに、そしてどんどん参加してください!

 

また、今回から料金をミュージックチャージ+ワンオーダー制から、お一人2000円でワンドリンクと、お酒にはおつまみ、コーヒーやソフトドリンクにはお菓子付きの込み込み制と変更させて頂きます。追加オーダーは可能です。

 

 

それから♪

告知チラシのプロフィールに追加してありますが、先月3月26日、仙台から帰った足で参加していた第19回万里の長城杯本選にて、弦楽器一般の部Aにて部門最高位を受賞致しました。

 

f:id:yuki-violine:20170406145607j:plain

演奏曲は先の独演会でも披露したイザイの無伴奏ソナタ第三番「バラード」で、課題曲以外では初めて無伴奏曲を選びました。

去年はいつも心強い伴奏者が一緒に会場にいてくれましたが、完全に孤独なステージになるので順位落としても仕方ないかなと覚悟していましたが、思いがけずの高い評価を頂くことが出来ました。

これから独演スタイルを取り入れて行くために客観的な評価と経験を積みたいとのチャレンジ。もちろん、先に独演会でお客様の前で披露していたことは大きな強みとなったと思います。

今回は殆ど誰にも言わずこそっとエントリーした大会でしたが、いつも演奏を聴いて頂いている皆様のお陰だと感謝しております。

いつもありがとうございます(*^_^*)

 

 

YukiTAKUBO; Violine