ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016.12.28. 全日本芸術コンクール第三回全国大会【府中の森ウィーンホール】

8月の関西本選で2位を頂き、進出が決まった全日本芸術コンクールの全国大会「芸術フェスティバル」。 yuki-violine.hateblo.jp 行ってきました! 久々の東京でソロの演奏です。 会場は初めての府中の森・ウィーンホール。 演奏前に先に客席から鑑賞し、パイ…

2016.12.24-25. 威風堂々クラシックin広島

何ヶ月も前から楽しみに楽しみにしていた威風堂々クラシックin広島! 大盛況のうちに終演しました! 12dodo.com 広島が産んだ世界的指揮者の大植英次さんが贈る、二日間広島の街をコンサートホールといわず街角といわず、楽しいクラシック音楽で埋め尽くすこ…

2016.12.21-22. 三条と〜りふら〜っとライブ 【三条名店街】

三条名店街から一年間お世話になったお客様へのおもてなし、というクリスマスミニライブにジャズピアノの父とデュオで呼んで頂きました。 アーケードがあるとはいえ、半屋外なのでジャケットを着て手元も指なし手袋と防御して臨みましたが、二日間ともこの時…

2016.12.18. クリスマスコンサート【ギャラリー幹】

京都三条会商店街にあるギャラリー幹さんで今年も企画展に合わせたコンサートを開いて頂きました。 今年はクリスマス展に合わせて。 ピアノとヴァイオリンによるクリスマスの調べ…という事で、ピアニストは今年一年コンクールの伴奏でお世話になった牲川旬哉…

オーケストラ!

オーケストラ強化期間第一弾でした。 毎年この時期は母校大阪音楽大学の定期演奏会オーケストラに呼んで頂くことが多いので慌ただしくも楽しみなのですが、今年はその直前に夢のお仕事の一つ❤ 文化庁の巡回公演に、ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団のメン…

2016.11.23. ベートーヴェンツィクルス最終回【ふら~っとホーム】

2014年1月から3年、番外編(ピアノトリオ)含め全11回で開催してきたベートーヴェンのヴァイオリンソナタ全曲演奏ライブ。 最終回が無事終了致しました。 最終回の今回はベートーヴェンのソナタ10番の他、ヴァイオリンのゲストを迎えてモーツァルトの「魔笛…

ウラカタ。

ふら〜っとホームで、Heart Beat Dixielandさんのライブを開催して頂きました。 こちらは、新卒の頃から色々な音楽の演奏機会やアドバイスを頂いてきた尊敬するクラリネット奏者の岩田直樹さんの所属するディキシーランドのバンドです。 岩田さんへの感謝の…

第5回新潟ジャズコンテスト

プレイヤー部門の本選で演奏させて頂きました。 本選には全国各地から若く才能あるプレイヤーが集まっていて、京都の一部のジャズシーンしか知らなかった私には物凄いカルチャーショックでした。 作曲部門でヴァイオリンのエレキサウンドを大変魅力的に使っ…

にょほほほほほほ

新潟に来ました。 新潟といえば三幸のお煎餅(新潟仕込みがほんと好き)、坂口安吾に三波春夫と色々好きなものや人にゆかりがあるのですが、一番はなんといっても にょほほほほほ 岩田鉄五郎に グイーン 水原勇気に ドカベンももちろんあるよ (この山田太郎…

11月以降の出演情報

第5回新潟ジャズコンテスト 本選 njc.tank.jp 2016年11月12日(土)13.30~ 会場 りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館スタジオA 入場料 前売券2,000円 当日券2,500円 (全席自由席) ※プレイヤー部門にエントリー。本選進出しました♪ Beethoven Zyklus Vol.10…

テオフィール週間

先週は夏の間、各自の活動でお休みしていたアンサンブル・テオフィール強化週間? でした。 大阪の某小学校の音楽鑑賞会 児童たちの反応が面白く、私達も笑い転げながらの音楽の時間。 6歳の男の子から「天才や!」って言って貰ったのは初めてです♥ 日曜日は…

平成音楽大学復興支援募金の報告

9月24日出演の三条会ミュージックフェスタ、田久保友妃のソロステージにお越し下さった皆様からの、九州熊本の平成音楽大学への復興支援募金、総額13622円。 平成音楽大学より受領書とお礼のお手紙、復興へ向けての活動が掲載されたメディアのコピーをお送り…

10月以降の出演情報

萬福寺音舞台TV放映 2016年10月9日深夜0時30分~ MBS・TBS系 瀬戸山智之助嵐電貸切ライブ Live - 瀬戸山智之助 website 2016年10月16日17:00~ ¥3,000- ※お問合せは瀬戸山智之助さんまで。 アンサンブル・テオフィール Live at ふら~っとホーム 2016…

三条会ミュージックフェスタ♪【2016.09.24.】三条会商店街

地元の商店街、三条会商店街に音楽祭が誕生しました。 三条会ミュージックフェスタ。 縁あって実行委員の方からお声掛け頂き、三会場の全てに出演させて頂きました。 現代警備前 三条公園ステージ 三条に参上 この二会場は父のピアノとデュオで。 ラスト、商…

ホンモノ!

神とあがめるヴァイオリニスト、五嶋みどりさんの協奏曲を聴きに行きました。 チケットは即完売で取れなかったのですが、誕生日にチケットをプレゼントで頂いたのです。 最初にプレトークに登場された感想は… 「実在してる!」 子供の頃からレジェンドだった…

ゲルレストは顎が痛い人にお勧めです。

この所、顎の顎宛ずれ? というか痣になる部分が痛いということがないなーと思って、すっごく弾き方が良くなったのかと思いきや、今年から使い始めたゲルレストのお陰でした。 GEL REST これとっても良いです。顎の痛みがかなり軽減されます。 ただ、ちょっ…

萬福寺音舞台【黄檗山】2016.09.03

京都や奈良のお寺で音楽を奉納するイベント、音舞台(MBSプレゼンツ)。 ずっと憧れていたその音舞台のステージに、オーケストラメンバーとして立つことができました。 演奏を奉納させて頂く、というつもりで演奏しました。 今年の舞台は宇治の黄檗山萬福寺…

西院ミュージックフェス【2016.08.06】西院I WISH

(アップロードし忘れで少し懐かしい話になってしまいました) 今年も超絶技巧ピアニスト、志野靖家さんからお誘い頂き、参加しました。 真夏の野外ライブでも絶対タキシード! がトレードマークの志野さんでしたが、今年の暑さではもうギブアップ! …という…

ヴェルディのレクイエムはすごい迫力

土曜日、数年ぶりにヴェルディのレクイエムに乗ります。 ※出演情報にてお知らせしていました宝塚混声合唱団演奏会になりますが、全席完売だそうです。当日券はないようですので、ご了承願います。 リハーサルで既に天井がラッパと共に崩落してくるのではない…

第10回全日本芸術コンクール関西本選【2016.08.05】うはらホール

全日本芸術コンクール関西本選に参加しました。音大部門(現役・卒業生含む)部門で第二位(一位該当者なし)を頂きました。応援して頂いた皆様、ありがとうございますo(^▽^)o今回各部門三位以内の参加者は年末に東京で開催される芸術フェスティバルに出演で…

大学広報誌にちょっと掲載

母校の大阪音楽大学は季刊の広報誌「Muse」を発行しています。 私の学生時代からもちろんありましたが、特集や演奏会情報の他、在学生卒業生のコンクール受賞情報のページもあり、「いつかここに名前が載ると良いな」と、学生当時から思っていて… 叶いました…

ヘアドネーションで

断髪しました。 ここ数年はずっとロングヘアでしたが、昨年最後に毛先のカットをしてから「次は寄付しよう」と密かに決めていました。こちらはbefore。三つ編みにしていたので編みグセで縮んでいますが、まっすぐに伸ばしてウエストまでありました。人生最長…

オルタンシア

オルタンシア、この言葉は先日の神戸土曜会合唱団の伴奏を務めたオーケストラの名前「コンセール・オルタンシア」で初めて知りました。オルタンシアとはフランス語で紫陽花という意味なのだそうです。コンセール・オルタンシアは松尾昌美先生が創設なさって…

マスタークラスと商店街散策

某日、チェコのヴァイオリニスト、フランティシェック・ノボトニー先生のマスタークラスがあり、今年も参加させて頂きました。神戸市灘区のホールにて。響きの素晴らしい会場なので、響きを良く聴き、また作る大切さがより良く分かるレッスンになりました。…

いつまでも現役でいる秘訣?【2016.06.26】神戸文化ホール

神戸土曜会合唱団第60回定期演奏会で、オーケストラのコンセール・オルタンシアに乗せて頂きました。神戸土曜会合唱団は今年で創立70周年を迎える歴史ある合唱団です。戦後間もない時期でしょうか? 神戸が音楽の街として栄えている背景には、物質的に乏しか…

ビフォーアフター三選(バッグ・ポーチ・楽譜)

先日、母が二人で見つけた古着の帯をバッグに作り替えてプレゼントしてくれました。 色合いやヴァイオリンのスクロールのような渦巻模様、二人共とても好きだったのですが、一度締めてみたら化繊の質感が滑りやすく、帯締めだけでは支えきれないほど気崩れて…

昼下がりコンサートvol.109【薬師山病院】女性合唱団めぐみ

毎月リレーコンサートを開催されている薬師山病院に、女性合唱団めぐみさんが出演されるお手伝いに呼んで頂きました。 冒頭に、この合唱団の指導・指揮をされている野村恵子先生のソプラノ独唱と、憧れのバッハのマタイ受難曲のアリア、オブリガードを共演さ…

ベートーヴェンツィクルスvol.9【2016.05.15】ふら〜っとホーム

ベートーヴェンツィクルス第9回目、ヴァイオリンソナタ「クロイツェル」が無事終演しました。 ※ダイジェスト動画追加しました※ Beethoven Zyklus Live at Flathome vol.9 左から踏めくりに来てくれた牲川君、ピアノの伊賀美樹子ちゃん、私。 クロイツェルは…

音楽による会話、表現を考える 〜クラシックもジャズも歌も〜

前回、楽譜を読むということ、をスコアをお芝居の台本に例えて書きました。私は専門ではないのですが、ジャズの演奏もやっています。ジャズにはアドリブソロというものがあり、総勢50人からのオーケストラ全員の出すべき音がきっちりと楽譜に書かれていたり…

アンサンブルを楽にする方法 〜楽譜を読むということ〜

いきなりですが…「ねぇ、昨日来るならそう言ってくれれば良かったのに。突然だからびっくりしちゃった」この一言を、お芝居で言うセリフだとしたら、どんな感じで読みますか?色んなバリエーションが考えられる一言にしてみました。・まず、読み手は女性でし…