ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017.12.21.【クリスマス会】みなくちみんなの家

お客様から、入居中のご家族へ演奏を贈りたいとご依頼頂き、甲賀のみなくちみんなの家のクリスマス会にお邪魔しました。 着物の時は季節感を大切にしたいのですが、クリスマス「柄」の着物はない…ということで、クリスマス「カラー」の(←)矢絣とだんだん坂…

2017.12.17.【CD発売ライブ①】ふら〜っとホーム

CDリリースライブプチツアーと称し、「あらうんどざわあるど号」(←ぱしふぃっくびいなす風に)出航です! 第一日目はふら〜っとホームで。 船長・田久保友妃(ヴァイオリン) 航海士・田久保等(ピアノ) のメンバーで、既にCDをお買上げ頂いたお客様も含め…

ネットショップの送料を修正しました

ファーストアルバム「Around the World」、お手に取ってくださった方、リリースライブのご予約いただいた方、ありがとうございます^^ リリースから約一ヶ月、ほんとにたくさんの方に手にして頂いて、あと嬉しいのが次にお会いした時に感想を色々頂いて。 C…

天河大弁財天社【弁天さん巡り】

奈良県天河村にある天河大弁財天社に参拝してきました。 やはり芸能の神様ですので、弁天さんには昔から手を合わせます。 この天河大弁財天社は、実は二回目。 (何なんでしょうね、この丸さとポーズは…) 初めてはまだ小学生の頃で、両親とそのお友達とのツ…

田久保友妃のCD

2017年11月22日、ファーストソロアルバム「Around the World」リリースしました。 「音楽による世界一周」をテーマに、世界各国の音楽・クラシックからジャズまで多岐に渡る音楽ジャンルの演奏を得意とする奏者の、ライブ定番曲を集めた一枚。 収録曲: 1. 8…

2018年12月以降の出演

CD「Around the World」リリースライブ2017/2018 2017/12/17 Sun. 19.00- Piano Pubふら~っとホーム(京都・四条大宮)ピアノ:田久保等(料金¥3,000- ワンドリンク・おつまみ付) 2018/01/14 Sun. 18.30- ギャラリー幹(京都・三条会商店街)ピアノ:牲川…

2017.12.06.【第60回大阪音楽大学定期演奏会】シンフォニーホール

今年も母校の定期演奏会、オーケストラに乗せて頂いて弾いてきました。 卒業して何年経っても思い入れは一番のオーケストラです。 オーケストラの事なんて右も左も分からなかった入学当初。団体行動が苦手で、何の興味もなかったのですが、入学式で大阪音楽…

2017.12.03.【法要にて独演会】善住寺

滋賀県善住寺の法要の後、独演会スタイルにて演奏させて頂きました。 神聖な場所なので気持ちが引き締まります。 …が、リクエストのあったノリの良いジャズナンバーも取り入れて最後には檀家さんの歌声と手拍子で盛り上げて頂きました。 そして、お寺のお嬢…

2017.11.29.【某所で演奏】

ファーストアルバム「Around the World」たくさんのお求めありがとうございます。 複数枚ご注文頂いたり、「もう何回も聴いてるよ!」とのお言葉も嬉しいのですが、一番の希望は長く傍らに置いて聴いて頂けること… ゆったりしたい時、遠くの国に思いを馳せた…

2017.11.24.【ヴァイオリンコンサート】あい・あい塾

大阪・茨木市にあるあい・あい塾で演奏の機会を設けて頂きました。 利用者さんの平均年齢が若く、昭和な私のレパートリーで楽しんで頂けるかどうか不安もありましたが… 強力な助っ人、専属ピアニストの牲川旬哉さんのピアノ投入! で、楽しく一時間を過ごせ…

秋篠音楽堂アーティスト賞にノミネートされました

10月に一次審査が行われた、平成29年度の秋篠音楽堂アーティスト賞にノミネートして頂きました。 公開二次審査が新年、1月5日に行われます。 年末年始の目標ができました! コンクールやオーディションとしては時間たっぷり30分、演奏会形式で自分の組んだプ…

2017.11.22.【第二回けんや塾総会】京都ホテルオークラ

サプライズは仕掛ける方もわくわくしますね♪ びっくりして頂いてきました。 びっくり?! しているような表情ですがこちらは今回の仕掛け人、けんや塾の塾頭の井上健哉様です。 全国に展開している「けんや塾」の塾生が集まるこの総会のサプライズプレゼント…

踊れるバンド

日曜日の朝、電車内でばったりと知人のギタリストに遭遇しました。 これからイベントに出演するということで、話題のバンドが生で観られるチャンス! とばかり会場へ着いて行きました。 そのバンドとはClap Stomp Swingin、通称クラスト。 スウィングジャズ…

「三島由紀夫は音楽が嫌いだった」という会話からの爆笑ツアー

出来立てほやほやのアルバム「Around the World」、ふら~っとホーム始め既に通販第一弾でのお買い上げなど、お求め頂いてます♪ 週末は深夜までサイン書きと、CD本体とは別に印刷した解説を折り畳み+封入作業を… 慣れない作業にパニック状態の私を見かね、…

初ソロアルバム発売開始♪

秋が深まって参りました。 演奏会の多かった10月を終え、ブログもしばらくお休みしていましたが… こちらの準備をしていました! 田久保友妃ファーストソロアルバム「Aroud the World」発売です! 「音楽による世界一周」をテーマに、これまでの演奏活動の中…

2017.11.16.【大阪音楽大学コンチェルトコンサート】ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団

ご無沙汰しております。 10月末から、レコーディングとそのリリース準備で引きこもっておりましたが、オーケストラで復帰しました。 … レコーディング内容については明日の記事で♪ 母校大阪音楽大学の卒業生と教員をメインに構成されたオペラハウス管弦楽団…

2017.10.29.②【映画音楽ライブ】ふら〜っとホーム

お昼の独演会終演後、お客様と語らったり、お越し頂いたふら〜っとホーム専属調律師・志野さんのショパンの演奏に耳を傾けたのが唯一のくつろぎの時… バタバタと、夜の部が始まります。 夜の部は映画音楽ライブですが、叔父(田久保自動車整備、町の小さな自…

2017.10.29.①【ヴァイオリン独演会⑨】ふら〜っとホーム

ヴァイオリン独演会通算9回目は、ヴィヴァルディ『四季』全曲演奏でした。 夜の部でも映像協力して頂く松本ヒロちゃんにもお手伝い頂き、ソネットの朗読とスクリーンによる情景を合わせることが実現しました。 これは笑 何の場面かは…?? お足元の悪い中の…

2017.10.28.【ハロウィン夜市】三条会商店街

三条会商店街のハロウィン夜市、ワタクシキモノのヴァイオリン弾きもコウモリを背負って出没してきました。 着物のモンスターはあの有名な『キモノジャック』の方です。お足元の悪い中、三条会のハロウィンにお集まり頂きました。 午後5時、夜市の時間になる…

2017.10.22.【ヴァイオリン独演会⑧】メディカルフェスティバル

響きプロジェクトさんからご依頼頂いて、洛和ホームライフみささぎでメディカルフェスティバルに出演させて頂きました。 会場へ向かうと、「ヴァイオリン独演会」の文字が。 プロフィールから拾って頂いたのでしょうか。嬉しいのでヴァイオリン独演会の通算⑧…

2017.10.21.【秋のコンサート】飯盛野教会

(※2017/10/24、ご来場の方の感想リンク追加) 堀辰雄の『木の十字架』を思い出させるような、森の中にひっそりと佇む、でも中には子供の笑顔と歓声溢れる飯盛野教会。 この素敵な教会でコンサートを開いていただきました。 私が学生時代にピアノを師事した…

2017.10.19.【絵本の会】カチャトーレ山上

ファビュラスutakoさん主催、絵本と音楽のコラボレーション。 絵本セレクター田中さんによる大人のための絵本の読み聞かせに、演奏をはさんで。 とある本には即興演奏も付けたりして。 また、「言葉と音楽のコラボレーション」からセレクトしたヴィヴァルデ…

よしもと新喜劇♪

西梅田のよしもと劇場に行ってきました! 来月までお仕事たくさん頂いていて嬉しい反面、なかなか頭パンクしそうになっているので先月から決めていたこの公演が待ち遠しい頭の休息でした… (袴に合わせたくて入手した矢絣ですが、なかなか派手なようでした。…

2017.10.14.【ヴァイオリン独演会⑦音楽QUIZSHOW!】ギャラリー幹

毎年ライブをさせて頂いたり、三条会ミュージックフェスタでもお世話になっているギャラリー幹さん。 今年はヴァイオリン独演会で『音楽QUIZ SHOW!』を企画させて頂きました。 クラシック音楽のメロディは好きなんだけども、もっと踏み込むには敷居が高い……

2017.10.13.【やすらぎコンサート】ヴァイオリン独演会⑥

(10月17日画像追加) 素晴らしい演奏の機会を頂きました。 「職場の職員さんにやすらぎのひとときを過ごして欲しい」というご依頼で、ヴァイオリン独演会出張です。 平日の夜、それも小雨の中50名ほどの職員さんが集まってくださいました。 「ヴィヴァル…

2017.10.07.【滋賀県ホテル】宴席デュオ

アヴァンギャルド株式会社さんからのご依頼で、ヴァイオリン・キーボードデュオ(もちろん父と)で出張してきました。 父とのコンビを気に入って頂いて定期的にご依頼頂き、私も宴席キャリアの長いパートナーだと安心ですし、父も喜んではりきって毎回伺って…

2017.10.05.【第18回大阪国際音楽コンクール】ムラマツリサイタルホール

三年目の参加。 今年もこの時期がやってきました。 大阪国際コンクールのファイナルで、今年もファイナル進出、入選まで果たすことができました。 3年前は参加者もまだ日本国内、それも地元関西の方が多かったのが年々海外の参加者が増え、レベルもどんどん…

2017年10月以降の出演情報

初のソロリサイタル決定! (公財)青山財団助成公演 田久保友妃ヴァイオリンリサイタル 日時:2018年4月22日(日)14時30分開演 会場:京都青山音楽記念館バロックザール 料金:2500円(当日3000円) 曲目:ベートーヴェン「ソナタ第8番」、イザイ「無伴奏…

2017.09.30.【三条会ミュージックフェスタ】

今年で二回目、地元京都三条会商店街のミュージックフェスタに今年も出演させて頂きました。 メインステージと、もう一か所はふら~っとホームバンドで。 父(ピアノ)も相変わらずバクハツしてますo(^▽^)o 母の短歌のお友達から単の素敵な着物を頂いたので…

2017.09.24.【牲川旬哉デュオライブ】ふら~っとホームクラシックマチネーvol.14

満員御礼、ありがとうございました! ふら~っとお昼のクラシックシリーズが発足した3年前には先輩ピアニストの譜めくりストとして参加してくれていた牲川旬哉さんが満を持してふら~っとデビュー。 シャンソンをたくさん組み込んだプログラムも、ショパンや…