ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018.12.27.【ボナペティJAZZ NIGHT】ホテルグランヴィア

今年最後の大舞台! 何とー なんとー! 関西ジャズ界の大御所、高橋俊男ピアノトリオとのディナーライブでした! いやぁ 緊張した! 話が決まってからの二ヶ月間、現実味がなさすぎて普通に生活してたんですが笑 前日くらいから緊張で心臓戻しそうになってま…

2018.12.24.【クリスマスパーティ】ふら〜っとホーム

お昼のサロンドムジーク上牧から移動して夜は… 恒例・田久保自動車プレゼンツクリスマスパーティ♪ 叔父(健ちゃん)のお友達たくさんでお集まり頂きました。 じゃがりこいっぱいのおひねりありがとうございました! 食べ残しと思ってしばらく気づかなかった…

2018.12.24.【クリスマスコンサート】サロンドムジーク上牧

8月のオープンコンサートに引き続き、サロンドムジーク上牧のクリスマスコンサートに出演させて頂きました♪ 今年はお世話になりっぱなしだったピアノの加藤雅子さん、テノールの中村正平さんに加え、ピアノ小川隆昭さんの最大4人でクリスマスミュージックか…

2018.12.23.【クリスマスコンサート】BMW宝が池ショールーム

二年ぶりに♪ BMW宝が池ショールームさんでのコンサートでした。 ピアノの今田景子さんと♪ 車好きなお客様にも喜んで頂けるような選曲を今田さんがしてくださいました。 高級車のディーラーということで、敷居の高いイメージがあるかもしれませんがBMW宝が池…

ヴァイオリン独演会・独奏の記録

告知やプロフィールにやたら出てくる「ヴァイオリン独演会」という言葉ですが… (この素敵なロゴはシリーズ化記念に2017年夏、矢島杏美ちゃんにオーダーして作って貰いました^^) 2015年に無伴奏ヴァイオリン独奏というジャンルへの興味と、「ヴァイオリン…

2018.12.17.【第9回文化サロン】くにちゃんカフェ

とりあえずこれを見てください こんな感想は大歓迎です(強制してないよ! してないけどね!) 城陽市にある青谷梅工房内のくにちゃんカフェ「第9回文化サロン」でヴァイオリン独演会形式のコンサートを開いて頂きました。 年内最後の独演会・Around the Wor…

2018.12.15.【高齢者大学オープン講座】八幡市生涯学習センター

八幡市高齢者大学オープン講座で、「日本とヴァイオリンの関係」にテーマを絞ってちょっとしたお話と、クリスマスコンサートをさせて頂きました。 急な冷え込みで集まりが心配です…、とセンターの方は仰っていたのですが、満員御礼でとても熱い空間となりま…

のってみた

話題の映画『ボヘミアン・ラプソディ』観てきました。 正直、クイーンがめちゃめちゃ好きという訳では無くて、映画が話題と聞いても「へえ〜」くらいの感覚だったのですが、ぽっこり時間ができたので。 …。 月並みな感想になります。 魂を揺すぶられました。…

2018.12.08.【大阪音楽大学第61回定期演奏会】ザ・シンフォニーホール

私の人生の半分、大阪音楽大学… 卒業してからも演奏員として定期演奏会のオーケストラに乗せて頂いていますが、今年の定期演奏会はすごい! 指揮・井上道義氏。 同じプルトで弾いたヴァイオリンの蔭山真理子ちゃんに便乗して写真撮って頂きました♪ 井上先生…

本日7日、京都新聞夕刊

見てね! YukiTAKUBO; Violine 明日の大阪音楽大学定期演奏会@シンフォニーホールも来てね

宮島一人旅

弁天さん巡り☆彡 広島宮島に弾丸一人旅してきました。 松原近く〜、と言いたくなる絶景。 奥に見えるのが日本三弁天・厳島弁財天の大願寺。 もちろん! メインは弁天さんへのお参りです!! 二枚で420円という破格で目の前で焼いて頂ける牡蠣はおまけです☆彡…

2018年12月以降の出演情報

今月も1日から烏丸御池の「ヴァイオリン独演会番外編〜地下鉄でシャコンヌを〜」演奏してきました(*^^*) 京都市交通局 サブウェイパフォーマー|活動スケジュール 今年の年末は珍しいくらい演奏のお仕事で忙しくさせて頂いていますので、完全不定期神出鬼没…

無伴奏シャコンヌの記録

我がヴァイオリン人生の最終目標、バッハの無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ全6曲。 中でも一番大きな存在、パルティータ第二番終楽章のシャコンヌを、ひたすら弾き続けることで追及しています。 その記録。随時更新♪ 100回・100会場での演奏を目指し…

2018.11.16.【デュオライブ】明石POCHI

今年から出演させて頂いている、明石のPOCHIさんで、三回目の越山満美子さんとのデュオライブ♪ いつもは終電目指してスピード撤収のPOCHIライブでしたが、この日は明石に泊まったのでこんなこともできました♪ お客様と記念撮影♪ POCHI名物(らしい) あると…

ケースカバーリフォーム

私のヴァイオリンケース、本体は革張りで背負うストラップがついていないのを、キテレツなマルチカラーのおんぶ紐(ヴァイオリン専用の商品)で背負っているのを目撃された方もいらっしゃるかと思いますが… 元はこんなケース ケースカバー、好きなんですね!…

2018.11.14.【滋賀県で世界一周】みなくちみんなの家

今年も甲賀のみなくちみんなの家に寄せていただきました。 yuki-violine.hateblo.jp 今回初めて近江鉄道を利用。 「ガチャコン電車」と呼ばれているようです。 短い乗車でしたがすごくテンションあがりました^^ コンサートでは、「音楽世界一周」と「音楽…

2018.11.13.【ロータリークラブの会】ウエスティン都ホテル

年末はジャズバンドのパーティ演奏も色々させて貰ってます。 今日は都ホテルでした。 とても眺めの良い会場です。 ジャズバンドだけでなく弦楽四重奏やデュオ、はたまたソロでも伺っております。 それぞれに得意分野やメリットがありますので、お気軽にご相…

2018.11.08.【ザ・コンチェルト・コンサート】オペラハウス

母校の選抜学生による協奏曲演奏会、ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団としてオーケストラで演奏させて頂きました。 今年はこんなプログラム! リストのピアノ協奏曲はとても好きな一曲なので、依頼が来たときすごく喜んでいたのですが… 正直に言うと… 「…

2018.11.04.【ヴィヴァルディ『四季』全曲演奏会】ふら〜っとクラシックマチネー19

今年最後のふら~っとお昼のクラシックシリーズは、ヴィヴァルディの『四季』でした。 ちょっと変則配置で、ボックス奥を演奏席に、スクリーンはそのままで… 今年も出た~酔っ払い@秋 今回はくどいくらいに音による描写の説明を入れ込んでみました。 取り組…

テレフォン・泥棒とオールドミス・フラメンコ

このところ、ちょっとでも気になったものは観に行く! ことにしてます。 幸いなことに、ちょうどスケジュールの合間にあることが多い^^ こちらは母校大阪音大の付属オペラハウス。 メノッティの「テレフォン」「泥棒とオールドミス」の2本立て。 少数精鋭…

田久保友妃のレパートリー

自分の備忘録と、計画のためにまとめました♪ リストにない曲も形式によって対応できるものがあります。 ☆印は無伴奏作品のため、★印は伴奏音源ありのため、ヴァイオリン独演会(ソロの演奏会)で演奏可能です。 【無伴奏ヴァイオリン曲】 ☆J.S.バッハ「無伴…

2018年11月以降の出演情報

11月1日木曜日(21時~)ふら~っとホーム 11月4日日曜日 ふら~っとクラシックマチネー ヴァイオリン独演会 11月8日木曜日 ザ・コンチェルト・コンサート(オーケストラ) 11月13日火曜日(21時~)ふら~っとホーム 11月15日木曜日(21時~)ふら~っとホ…

2018.10.27.【ハロパ!2018】三条会商店街

今年の三条ハロウィンは音楽ステージを設け、文化祭のような雰囲気に。演奏前の公園ステージで。 さて、このイケメンは… ギャラリー幹のオーナーさんでした。 とてもあの可愛いギャラリーのディスプレイをされているとは思えません笑 私もこれくらい頑張るべ…

雑誌『ショパン』

ピアノの知人が送ってくれました。 雑誌ショパンの告知コーナー。 第21回万里の長城杯国際音楽コンクールの告知、前回の領事賞受賞者が掲載されていました。 親も喜んでいました、ありがとうございます! YukiTAKUBO; Violine 今後の予定 ※下記に記載のない…

これからの予定

いよいよ秋も深まり、朝晩は寒いほどです。 こうして冬に移り変わっていくのですね… 秋を名残惜しんだり、冬に思いを馳せたり、春を待ち侘びたり… 日本とは少し季節ごとのキャラクターは違いますが、自分なりの季節感を表現できるようにこちら、練習中です。…

ピアノ漬け

でした。 いや弾くんじゃなくて聴く専門で笑 この一週間は本当に色々観に・聴きに行けて刺激をたくさん受けました。 シルク・ドゥ・ソレイユ、映画「パパはわるものチャンピオン」、そして昨日は今度共演して頂く釜崎禎さんと奥様のデュオコンサート、そして…

シルク・ドゥ・ソレイユ

母から大阪国際のご褒美に、シルク・ドゥ・ソレイユに連れて行って貰いました♪ どういったものなのだろう…と思っていましたが、ファンタスティック!! でした。 何とも説明し難い、ダークファンタジーのような世界観の中で人間による曲芸が繰り広げられてい…

映画【パパはわるものチャンピオン】

公開残りわずかの会場もあるので急いでシェア♪ やっと観に行けました! 渡邊崇音楽、大阪音楽大学で録音された映画「パパはわるものチャンピオン」。 私もストリングスに参加させて頂き、エンドロールでは高橋優さんの歌が流れる中名前を掲載して貰いました…

オッフェンバック

10月8日は運動会があった学校も多かったですね。 運動会の定番曲よろしく、私のこの日も「天国と地獄」な一日でした。 第19回大阪国際音楽コンクールの授賞式。 今回、演奏とは別に「機会があったらできるだけたくさんの参加者と交流したいな」と思っていま…

2018.10.07.【第19回大阪国際音楽コンクール弦楽器G部門】阿倍野区民ホール大ホール

実はもうひと部門エントリーしてました。 第19回大阪国際音楽コンクール。 7日に阿倍野区民ホールで行われた弦楽器の専門コース、全年齢のG部門で… コンチェルト部門と同じく、エスポアール賞を頂きました。 大阪国際音楽コンクール、4年目の挑戦にして初☆2…