ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.10.27.【ハロパ!2018】三条会商店街

今年の三条ハロウィンは音楽ステージを設け、文化祭のような雰囲気に。演奏前の公園ステージで。 さて、このイケメンは… ギャラリー幹のオーナーさんでした。 とてもあの可愛いギャラリーのディスプレイをされているとは思えません笑 私もこれくらい頑張るべ…

雑誌『ショパン』

ピアノの知人が送ってくれました。 雑誌ショパンの告知コーナー。 第21回万里の長城杯国際音楽コンクールの告知、前回の領事賞受賞者が掲載されていました。 親も喜んでいました、ありがとうございます! YukiTAKUBO; Violine 今後の予定 ※下記に記載のない…

これからの予定

いよいよ秋も深まり、朝晩は寒いほどです。 こうして冬に移り変わっていくのですね… 秋を名残惜しんだり、冬に思いを馳せたり、春を待ち侘びたり… 日本とは少し季節ごとのキャラクターは違いますが、自分なりの季節感を表現できるようにこちら、練習中です。…

ピアノ漬け

でした。 いや弾くんじゃなくて聴く専門で笑 この一週間は本当に色々観に・聴きに行けて刺激をたくさん受けました。 シルク・ドゥ・ソレイユ、映画「パパはわるものチャンピオン」、そして昨日は今度共演して頂く釜崎禎さんと奥様のデュオコンサート、そして…

シルク・ドゥ・ソレイユ

母から大阪国際のご褒美に、シルク・ドゥ・ソレイユに連れて行って貰いました♪ どういったものなのだろう…と思っていましたが、ファンタスティック!! でした。 何とも説明し難い、ダークファンタジーのような世界観の中で人間による曲芸が繰り広げられてい…

映画【パパはわるものチャンピオン】

公開残りわずかの会場もあるので急いでシェア♪ やっと観に行けました! 渡邊崇音楽、大阪音楽大学で録音された映画「パパはわるものチャンピオン」。 私もストリングスに参加させて頂き、エンドロールでは高橋優さんの歌が流れる中名前を掲載して貰いました…

オッフェンバック

10月8日は運動会があった学校も多かったですね。 運動会の定番曲よろしく、私のこの日も「天国と地獄」な一日でした。 第19回大阪国際音楽コンクールの授賞式。 今回、演奏とは別に「機会があったらできるだけたくさんの参加者と交流したいな」と思っていま…

2018.10.07.【第19回大阪国際音楽コンクール弦楽器G部門】阿倍野区民ホール大ホール

実はもうひと部門エントリーしてました。 第19回大阪国際音楽コンクール。 7日に阿倍野区民ホールで行われた弦楽器の専門コース、全年齢のG部門で… コンチェルト部門と同じく、エスポアール賞を頂きました。 大阪国際音楽コンクール、4年目の挑戦にして初☆2…

2018年10月以降の出演予定

年内はそろそろ、私が演奏員を務めている母校大阪音楽大学の定期演奏会シーズン。そのリハーサルやオーケストラの文化庁公演が多くなってきますので、しばらくはソロでのライブ活動は控え目に、またふら~っとホームのセッションホストのお休みも多くなって…

2018.10.06.【田久保友妃&加藤雅子デュオライブ】ふら~っとクラシックマチネー18

9月末に台風24号接近のため延期になっていた、ピアニスト加藤雅子さんとのデュオライブを土曜日の昼、無事に開催することができました。 台風はなんとか免れたものの、足元の悪い中でしたがたくさんのお客様にお越し頂きました。ありがとうございます。 モー…

2018.10.03.【第19回大阪国際音楽コンクール・コンチェルトオーディション部門】ムラマツリサイタルホール

大阪国際音楽コンクール、4年目のチャレンジにして初! コンチェルトオーディション部門でエスポアール賞を頂きました! 2015年の第16回から何かしらの部門にエントリーしていて、ファイナルの入選までは行けてたのですがなかなか賞が獲れなくて今年はひっそ…

北海道胆振東部地震チャリティ報告

先日の三条会ミュージックフェスタでのヴァイオリン独演会『Around the World〜北海道へ』投げ銭チャリティ、また新日本海フェリー敦賀〜苫小牧便での北海道キャンペーンでご購入頂いたCD『Around the World』の代金半額の合計、16961円、本日日本赤十字社を…