先日の三条会ミュージックフェスタでのヴァイオリン独演会『Around the World〜北海道へ』投げ銭チャリティ、また新日本海フェリー敦賀〜苫小牧便での北海道キャンペーンでご購入頂いたCD『Around the World』の代金半額の合計、16961円、本日日本赤十字社を通じて振込みしてきました。
ゆうちょの窓口だと手数料0円
三条会ミュージックフェスタにお越し頂きお気持ちを頂きました皆様、またミュージックフェスタ実行委員の方のご尽力にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
ちょっと個人的な思いを。
災害の多かった(希望を込めて過去形にする)今年は無力な思いをしてばかりでもありました。
東北に音楽を届けたいプロジェクトというのを、去年から企画していたのです。ヴァイオリン独演会シリーズが形になってきたので、これで何かできないかと。一人なら小回りも効くはずと思っていたのですが、いざ現実的に進めようとすると移動手段やそれに伴う資金的・信用的な問題などが出てきて、イコール震災の爪痕の根深さというのも感じまして、一人でできることだったり、或いは自分自身の力のなさの限界というものを痛感していました。
が、3月のキミマツサクラさんの力によってTSUNAMIヴァイオリンの演奏をできたり、フルートの深江君がいち早く「豪雨のチャリティ一緒にやろうよ」と声をかけてくれたり、あと先日三条会ミュージックでも前後の出番だったピスタチオ小西とBB不二子の市場さんがチャリティを企画されていたりだとか。
新日本海フェリーで「花は咲く」を歌うことでも、一緒に歌ってくださった方にも「何か役に立てることがあったらしたいけど、何かできるのか…」という気持ちが何か救われたような、という共感するものが通じたりして、とりあえず「できることだけでも良いんじゃないか」というのが今の気持ちです。
ヴァイオリン独演会を被災地に届けるというのは、ささやかなつもりで企画したことだったけども、実行するのは簡単なことではなかった。けどそれだけが出来ることではないから、まずは実現できる事から。
また全部の演奏会では難しくても、できる時だけチャリティをさせて貰って、それに共感した方の気持ちが集まったら大きな力になる、とか。先日も小さなお嬢さんが丁寧に入れてくれた「チャリン」という音が美しい鐘のように思えたりしました。
「するつもりのある人は既に募金しているだろうに、またお願いすることの是非」ということも迷ったことあるのですが…
集まるっていうことの力というか。
1円でも一億人から集めたら一億円。
1円でもすごく大事だと思うのです。
できることだけでも良い。
という事で、
私の猛虎魂も北海道へ飛ばしてきました。
(試合? 来年来年!!!)←藤浪の満塁ホームランだけで「あかん優勝してしまう」と口走った人間の末路
下心丸出しにするなら、来年一本くらいは交流戦で日本ハムからホームラン打ってくれたら嬉しいですね!
新潟のローソンで買い物した時に「猛虎圏のものがお邪魔してポイントたかってすみません」と心の底で思っていましたが、久し振りにLoppi端末みたらこんなのもあって便利だなあと思いました。「ポイント特典」から「台風21号および北海道胆振東部地震災害支援募金」が選べます。いちおう10月10日までらしい。
YukiTAKUBO; Violine
延期になりました。