ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。現在、京都市立芸術大学大学院博士(後期)課程在籍中。研究テーマはPMなど日本におけるプロレタリア芸術と音楽との関わり、その実践者について。http://yukitakubo.com/

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな音楽生活

手帳を整理していたら、四年前の新聞記事の切り抜きを見つけました。 ピアニストのフランソワ・ルネ・デュシャーブルの当時の生活を綴った記事。 フランソワ=ルネ・デュシャーブル - Wikipedia 恥ずかしながら、ピアニスト、デュシャーブルの名前も演奏も聴…

【掲載情報】京都新聞

本日発行の京都新聞夕刊に10月4日のリサイタルをイベント情報欄に掲載して頂きました(*^^*)あと9日となりました。練習・打ち合わせ・休養!どれもしっかり準備して最高のコンディションで挑みたいと思います。YukiTAKUBO; Violine

【演奏会情報シェア】9月27日マグノリア・ポップスオーケストラ

こんばんは。 今日は知人の出演される演奏会をシェアさせて頂きます。 マグノリア・ポップス・オーケストラによるコンサート。 今回はエレキギターをソロに据えた協奏曲とのことで、ソロギタリストが綿貫正顕さんです。 綿貫正顕 - Wikipedia 綿貫さんは、前…

【掲載情報】20日京都民報&25日京都新聞

週刊京都民報さんに掲載して頂いた記事、掲載許可を頂きましたので紹介させて頂きます。 (発行元の京都民報さんにウェブへの掲載許可を頂いています) ※記事の一部に訂正があります。(友妃×ゆき→○ゆうき/×11歳からヴァイオリンを始め→○6歳から) 京都民…

【掲載情報】明日20日発売、京都民報

お知らせですo(^▽^)o明日20日発売の新聞、週間京都民報さんの文化欄に10月4日のリサイタルへの意気込みを語ったインタビューと詳細を掲載して頂きました!なんと、ヤナーチェク弦楽四重奏団と同じだけの面積をさいて…長い時間をかけて丁寧にお話を聞いてくだ…

じっちゃんのこと

今月、母方の祖父母に会いに高知に行ってきました。 子供の頃の夏休みは半分くらい? をこの祖父母宅で過ごし、都会育ちの子供だから虫や外にあるトイレに夜行くのが怖くて…という記憶はありますが、今思えば緑の中の良い環境で夏を過ごしていたんだなと思い…

練習がノらない時はやっぱりこれ

こんばんは。 最近の練習は専ら10月のリサイタルのプログラムと、チャイコフスキーも並行してやっています。 リサイタルのプログラムはもう本番を想定したシュミレーションのようになってくるのですが、チャイコフスキーは未だ試行錯誤していますね。

2015.09.13 滋賀県某所【弦楽三重奏】

宴席に呼んで頂きました。弦楽三重奏は四重奏よりも内声がどうしても薄くなるので、その辺りを良く分かってくれるメンバーだととても演奏しやすいです。ヴァイオリンのMちゃん、チェロを久し振りにご一緒してくれたKちゃん、ありがとう。この日はいつもお世…

【動画公開】 伊賀美樹子作曲「西国巡礼」

先月30日、ベートーヴェンツィクルスの第6回に合わせて作曲された伊賀美樹子の新曲「西国巡礼」動画を公開しました。

取材して頂きました

東日本の大雨による被害… せめて、一日も早く被害に遭われた方が日常に戻れますように祈っています。 私達のいる関西では普段と変わらない生活が送れ、音楽ができることに感謝しています。

音楽活動で使える英単語② ~legato~

こんばんは。 英語がダメな四絃弾き。が英単語を解説するシリーズ第2弾です。 しかもタイトルからするに、 これ英語ちゃうやんイタリア語やん。 まあまあ。 こちら。 この、曲線の方。 何と言いますか? スラーですね。 スラー - Wikipedia ヴァイオリンなど…

【ボーイング】基本は直角

こんばんは。 リサイタルまで一ヶ月を切りました〜 先日、セッションホストの日にふら〜っとホームにヴァイオリンをされているお客様がお見えになりました。 大学卒業からヴァイオリンを始めたとのこと。 セッションはまだまだ… と遠慮されていましたが、「…

ねじ10 〜異世界に紛れ込んできました〜

お友達に誘って頂き、「ねじ10」という公演を観てきました。フラメンコダンスと、カント、ヴァイオリン、コントラバスという編成で、フラメンコのショーだと思い込んでいたのですが、何と表現したら良いのか、一時間の異空間体験でした。会場。なんだか普通…