ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台に行ってきました。と、DIY

週末、音大時代の友人の結婚式に招かれ初めて仙台を訪れました。 国宝の大崎八幡宮での挙式は神聖な空気に身が引き締まる思いで、こんな厳粛な挙式も素敵だなあと思いました。 車窓から見た仙台の街は、やはり新しい建物が多く感じましたが、立っている木々…

山村美紗サスペンス

3月23日20時~の「山村美紗サスペンス・京都~神戸プロポーズ殺人事件」に、我がホームグラウンドPiano Pub ふら~っとホームがバンド込でエキストラ出演していました。 放映日時を知らされていなかったので、営業中にお客様から「出てるよ~」とメール頂き…

2017.03.19.【ふら〜っとホーム】独演会&映画音楽

ようやく春らしい陽気となった19日の日曜日は、ふら~っとホームで昼と夜の二本立てでした。 昼の部、クラシックマチネーvol.12『ヴァイオリン独演会』。 ヴァイオリン一本での独奏スタイルは、出張演奏などでは良く行っていますが自主的に演奏会として企画…

橋本洋無伴奏ヴァイオリンリサイタル

学生の頃から何度も演奏させて頂いている京都文化博物館。 今回は聴きに行きました。 1月のチョン・キョンファに引き続き、バッハの無伴奏演奏会です。 自由席のため、せっかくなので最前列の真ん中という特等席に。 演奏者としては「えっ」て席なのですが、…

2017.03.11.【京都国立博物館120周年記念コンサート】京都国立博物館明治古都館

京都国立博物館の120年を記念し、また3月11日という日を「大切なものを守り伝える日に」という趣旨のコンサートが開かれ、記念合奏団として演奏させて頂きました。 この豪華なメンバー。 レイ・イワズミさんはアメリカを中心に世界的に活躍され、イザイの研…

2017.02.24【アンサンブル・テオフィール】

2月のある日、京都の某ホテルで行われた企業の宴席での余興にアンサンブル・テオフィールをご指名頂き、行ってきました。 残念ながらサクソフォーンのレギュラーメンバーの都合が付かず、松本美紗さんにエキストラとして入って頂きました。 まだ新卒で若いの…

ご冥福をお祈りします

Ha muerto Alberto Zedda, el profeta de Rossini en la tierra 昨年、母校大阪音楽大学の定期演奏会で指揮を務めてくださったロッシーニ研究の巨匠、アルベルト・ゼッダ先生が6日逝去されました。 yuki-violine.hateblo.jp 私もオーケストラに参加させて頂…

『小栗まち絵と相愛の愛弟子たち』聴きに行きました

聴きに行ってきました。 小栗まち絵先生は相愛大学のとても素晴らしいヴァイオリンの先生ですが、昨年末の威風堂々クラシック広島で再会した柳響麗さんがその門下生でした。 柳さんからご案内があり、小栗まち絵先生のみならず柳さんのようにすでに第一線で…