ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年7月以降の出演予定

最初にご報告 7月1日より3週間ほど、チェコで研鑽を積んで参ります。 帰国したらすぐ神戸のメサイアです~、頑張ります^^ という訳で7月はあまりご案内できる演奏会がないので、1年前の振り返り。2018年の7月は、 この頃入手したDPAフル稼働。 京都国際会議…

2019.06.26.【カフェコンサート】布引ハーブ園

3ヶ月振りに、紫陽花が見ごろになった布引ハーブ園でカフェコンサートに出演させて頂きました。 チェロは竹中裕深さん。 いつも色々ご一緒させて頂いていますが、デュオは珍しい。 今回はヘンデル=ハリボルセンのパッサカリアに挑戦! という裏テーマで、…

【覚書】FinaleのMIDIキーボードによる高速ステップ入力ができなくなった時

大変ニッチな情報ですが、自分のための覚書。 楽譜作成ソフトFinaleの高速ステップ入力用に、今年導入したMIDIキーボード。 大変便利な神器なのですが、購入当初から認識するときとしないときがありまして。 「楽譜書こう〜、いや、でも今日はMIDIキーボード…

2019.06.24.【レコーディング実践】大阪音楽大学スタジオ

母校のミュージッククリエーション、CMレコーディング実践。 今回はクラリネットとデュオで中近東の音楽をイメージ。 新しいアイデアがどんどん出てくる楽しい時間でした! 才能あふれる人材が育っています、大阪音楽大学。 YukiTAKUBO; Violine 【今後の演…

2019.06.23.【デュオライブ】ふら~っとクラシックマチネー

いやあ… 満員御礼! ありがとうございました! 色んなコンサートで出会った方が本当にたくさん駆けつけて頂きまして、嬉しい中、お店のママが不在で演奏直前までヴァイオリン弾き一人とピアニスト二人とピアノは弾けないけど運べそうなお兄さん一人(ヒロち…

2019.06.21.【デュオ演奏】エル大阪

お久しぶりです。 先月末から風邪をこじらせておりまして、半月はほぼ休養に充てておりました。 春先からずっと演奏が激務だったところ、休養と同時に色々と物事、気持ちの整理をすることができました。 で、復活! 昼は久しぶりの越山満美子レッスンに。 い…

2019.06.12.【京都新聞朝刊】

朝一番のサプライズ! 企画してくださった方や、コーラスに挑戦してくださった方の思いに寄り添った記事でした。 私も一年頑張ってきたことが報われた思いです。 YukiTAKUBO; Violine

物を活かす

年明けくらいから、「非活用品撲滅キャンペーン」と個人的に銘打って断捨離とリメイクを色々やってきました。 大事な物で捨てられないけど、このままでは活用できないものをガサ入れです。 大切なものこそ日用品として毎日でもガンガン使いたい。 蝶よ花よと…

2019.06.01.【ヴァイオリン独演会】astrea coffee kyoto

大和文華館コンサートのあとは京都へ戻り、松原商店街のアートイベントに出張ヴァイオリン独演会しました。 春の天神さんでのお祭り以来、定期的に商店街のいろんな場所でいろんなスタイルの演奏会をやっていこう! というお話を頂きまして、今回はヨーロッ…

2019.06.01.【優美に咲くささゆり】大和文華館

初めての大和文華館。 広大な敷地の別荘のような、手入れの行き届いた庭にまずびっくりしました。 展示のテーマが「秘めたるコレクション」ということで、 「秘めたる」 ↓ 「音楽に秘めた想い」 という連想から、特に「秘密の恋」をテーマにこんなプログラム…