ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に演奏活動をしているヴァイオリニスト。クラシックからジャズ・歌謡曲まで幅広いレパートリーを持つ。2015年からヴァイオリン独奏作品を紹介することと、リクエストタイムなどを設けて“プロの生演奏を身近に”をモットーに「ヴァイオリン独演会」を続けている 。2017年11月ファーストソロアルバム「Around the World」リリース。

受かった♪

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

 

f:id:yuki-violine:20180719215317j:image

硬筆書写検定、始めました!

初回ということで3級から!!

 

私から何かしらの手紙を受け取った方は知っている…

 

私、下手というよりも(上手くもないが)すごい「殴り書き」字なんですよね。

 

子供のころから変なペンの持ち方が癖になっておりまして、長く書いていると疲れるのでとにかく雑なのです。

数年前に書いた楽譜への注意書きが読めない(…)

 

たまに気合い入れて丁寧に書いていますが、楷書の中で「口」が「○」なこともしばしば…

 

なのですが!

 

本当は達筆に憧れているんです。

 

なので成人してから書道を習ってみたこともあり、毛筆には音楽に通じるものがあってそれはそれで楽しかったのですが…

 

目的が「日常生活で美しく字を書く」だったので、展覧会に出品するための作品をモチベーションにすることが難しく、数カ月で挫折してしまいました。

 

これならどうだ!

 

ということで、今年から空き時間にペン字をカリカリと始めました。

 

これが案外続きまして、「検定受けてみたらモチベーションが上がるかも」ということで、受験することに。

 

コツコツ練習したことが目に見える成果として形になるのは嬉しいものですね。

趣味として、これからも続けてまた上の級にも挑戦してみたいと思います。

 

 

 

と、ここで書いたら普段の手紙・メモでもあんまり雑に書かなくなるかな!

 

という意味で発表してみました。

 

 

YukiTAKUBO; Violine