ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2016/01/25 今日のさえずり

f:id:yuki-violine:20160125200804j:image

私事ですが、ここ数日、大学受験に合わせて従妹が上京しており、今日は母と三人で北野天満宮へお参りしました。

自分が受験の時は「合格しないと親に悪い」なんて思っていて、ナイーブな従妹もそんな心持ちなのではないかと察してみたりするのですが、いざ本殿で手を合わせると、「合格しますように」というより「つつがなく、本人が悔いないよう終えられますように」とお願いしました。

従姉の立場は気楽なものですが、親心もそんなものではなかろうかと思います。

長い間、オーディションや試験という競争も避けては通れない音楽活動や、去年からはコンクールチャレンジを応援してくれている我が両親や家人がそんな感じなので、プレッシャーは感じないのですが、時にはあんな感動を共有したいものだなぁ、とも。

ともあれ、従妹のみならず大寒の中未来へ向けて頑張る全国の受験生たちが、自ら悔いのない春を迎えて欲しいと思います。

そのついでに一年ぶりの天神さんで、遠目に華やかな衣装用の着物が手に入ればと市の物色もちゃっかりと。

希望通りの物が買えました(*^^*)
つぶやきで値段をバラしているので公開は控えます笑

いずれ、「あ〜あれか〜」と出くわしたらニヤッとしてください。


春よ来い。


YukiTAKUBO; Violine