ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

140字

最近、内海桂子さんのtwitterが面白く暇があれば過去に遡って読んでいます。

一日一呟きが基本のようで、ブログ感覚なのですが、140字の文字制限の中に簡潔に意見や出来事が収まっていて、とても小気味好い。

私はブログでもMCでもダラダラと伸びがちなので、憧れます。

twitterにまで手を出すと管理しきれないだろうから目下予定はありませんが、Androidのアプリで「さえずり日記」というのを入れてみました。


f:id:yuki-violine:20160123140155j:image

140文字制限ありの日記アプリ。

これがとてもシンプルな機能で気に入り、不要な言葉を除いたり言葉を言い換えたりして遊びながら記録しています。



今日のつぶやき。

f:id:yuki-violine:20160123142048j:image

そのままです。

最近ハイヒールでも下駄でも良くこけます。

ぺたんこ靴に慣れすぎです。

ギタリストの綿貫正顕さんの月一回開講されている講座はずっと行きたかったのですが、予定があったり悪天候だったりでやっと行くことができました。

90分一コマというあの空気に大学時代を懐かしむ私。
学生自分は、授業というと「学費の元を取る」だとか「こうしている間に練習時間が…」などとピリピリしていましたが、こうしてのんびりと講師のジョークに笑ったりしながら受講できるのは何とも贅沢でした。

ちなみに一回で1000円。
大学の講義より割安!(我が母校は先輩の計算によると一コマ8000円だそう)

綿貫さんの講義は来年度も開講されるそうですし、また音楽に限らず興味のある講座に足を運びたいと思います。





YukiTAKUBO; Violine