ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2019.05.22.【ヘルパー会議】ロームシアター京都

我が一年間の総決算。

最終日の総決算は一年ぶりのロームシアターでした。


f:id:yuki-violine:20190522230838j:image

協会さんの大事な会議での舞台ですので、「我が一年の」という場にするつもりはないのですが、企画から必死にまとめ上げた内容は本当に昨年以来取り組んできたことの総決算になってました。

 

f:id:yuki-violine:20190522231404j:plain

MCを、演奏と同じくらいの意気込みでやる。

さすがにアナウンスのプロではないものの、マイクを通した時の発音や単語の聞き取りやすさなど、試行錯誤してきました。

 

f:id:yuki-violine:20190522231449j:plain

バッハのシャコンヌも弾きました。

一年前は「次はロームシアターでシャコンヌを」と密かに野望を抱いたものの、この一年間で「一番自分の心を言葉に代えることのできる」選曲になっていました。

 

f:id:yuki-violine:20190522231740j:plain

しかし、まさか念願のシャコンヌロームシアターの直後が漫才になるとは流石に夢にも思わなんだ。

 

f:id:yuki-violine:20190522232000j:plain

エンターテイメント。

これもれっきとした、私の演奏活動の柱の一角です。

 

f:id:yuki-violine:20190522232017j:plain

ラストはコーラスに助けられました。

 

一年ぶりに2回目の話を協会さんに頂いた時、担当のFさんは涙目な様子がメールの向こうに透けていました。

『昨年の反響から、今年は成功して当たり前のような期待値があって…』

 

そんなん私も涙目ですわ笑

 

で、本音で話し合ったのがこういうこと。

『昨年を超えるのは無理でしょう。なぜなら初回のインパクトという力と、その期待値を同じことをやって2回目で超えるのは無理だからです。ただし、ヘルパーさんによるコーラス隊だけは昨年を超えられるかも』

 

予想通り、多忙な業務の中練習を重ねたコーラス隊の歌声は素晴らしかったです。

 

その姿を見るうちに、私もその何というか、演奏面はもちろん「前より良い評価を」と力むでも手を抜くでもなく「平常心」というのが全演奏活動のポリシーではあるのですが、

 

なんかもうちょっとオモロイこと頑張られへんかな

 

というあさっての方向のやる気が出てきまして、

 

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓


f:id:yuki-violine:20190522230850j:image

こういうことになりました。

内容は会議参加者だけのひみつ

 

↑のタイトルは『ウーパールーパーとワンレン』です。

 

 

 協会の皆様、コーラス隊の皆様、全出席ヘルパーさん、マエストロM、Fさん、写真のKさん(↑でもあんなポーズにも関わらずKさんの写真だけクオリティ違う)

 

あと、寸劇に付き合わせた醤油顔のピアニスト牲川旬哉君。

 

本当にありがとうございました。

 

 

来月は醤油顔ピアニストとのデュオが奈良と京都でありますので(漫才は無し…)スケジュールもよろしくお願いします。

 

 

 

YukiTAKUBO; Violine

 

 

【今後の演奏予定】

5月26日(日)14時~ ヒルトンアトリウムコンサート

5月30日(木)20時半~ ふら~っとホーム

6月1日(土)13時~ 大和文華館コンサート

6月1日(土)16時45分~ ヴァイオリン独演会 at astrea coffee京都

6月23日(日)14時~ ふら~っとクラシックマチネー

6月26日(水)13時~ 神戸布引ハーブ園

f:id:yuki-violine:20190501222652j:plain

f:id:yuki-violine:20190516170935j:plain

f:id:yuki-violine:20190516170924j:plain

f:id:yuki-violine:20190516170926j:plain

 

 

【ファーストソロアルバム「Around the World」】

~バッハからジャズまで、音楽世界一周~

f:id:yuki-violine:20171216202421j:plain

CD「Around the World」はこちらでお求めいただけます。

ヴァイオリニスト田久保友妃オフィシャルショップ

 

【視聴可】※完売しました※JEUGIA三条本店(京都・河原町〒604-8036 京都府京都市中京区三条通寺町東入石橋町11番地 JEUGIA三条本店1F・2F(平日 11:30~20:00 土日祝 10:30~20:30) 075-254-3730

ヤマハ大阪なんば店大阪音楽大学ショップ(大阪・庄内)〒561-8555 大阪府豊中市庄内幸町1-1-8(営業時間・月~土曜日 10:00~17:00 ※休日・夏期冬期の休業日等は閉店します) 06-6336-4699

Piano Pubふら~っとホーム(京都・四条大宮)〒604-8365 京都市中京区大宮通四条上る錦大宮町130 (営業時間・火~日曜日 19:00~25:00 年末年始休) 075-822-5298

 

 

Youtube


Yuki Takubo plays Bach's Ciaccona ~平成最後の無伴奏シャコンヌ~