ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に演奏活動をしているヴァイオリニスト。クラシックからジャズ・歌謡曲まで幅広いレパートリーを持つ。2015年からヴァイオリン独奏作品を紹介することと、リクエストタイムなどを設けて“プロの生演奏を身近に”をモットーに「ヴァイオリン独演会」を続けている 。

ベートーヴェンツィクルスvol.9【2016.05.15】ふら〜っとホーム

ベートーヴェンツィクルス第9回目、ヴァイオリンソナタ「クロイツェル」が無事終演しました。

※ダイジェスト動画追加しました※

f:id:yuki-violine:20160616160656j:image
 

f:id:yuki-violine:20160616160710j:image
 
左から踏めくりに来てくれた牲川君、ピアノの伊賀美樹子ちゃん、私。
 
クロイツェルは実は本番では初演。
昔から憧れでありつつ、大曲であり「とうとう来てしまった…」という思いもありました。
 
かなり気合は入れて練習したので、今までで一番ごりごりと攻められた気はします。
 
カップリングは「どうせ気合入るなら大曲を一緒に」と選んだバッハのシャコンヌ
 
今回は、なかなか機会のないシューマンによる伴奏付き版を伊賀ちゃんに手伝って貰い、セレクト。
 
無伴奏で演奏する時とは、少々弾き方も変わります。
暗譜に不安はなかったものの、実際には予想外の和声が聴こえることで戸惑う点もありましたが、シューマンによるシャコンヌの解釈というものは非常に勉強になりました。
 
もっと演奏機会があっても良いし、メンデルスゾーン版と比べる会があっても良いかなとも感じました。
 
 
…ただ…
 
疲れました笑
 
大曲×大曲!
 
最後に伊賀美樹子ちゃんの新曲「J'aime marron」があり、可愛い軽快なスイングナンバーで私達もお客様もほっとできたかと思います。
 
タイトルにあるように、この新曲は先日合宿させて貰った先輩のチワワちゃんの曲♪
 

f:id:yuki-violine:20160616162252j:image
マロンちゃん。
 
とても好評で、お客様の中で既に楽譜が欲しいという方もあり私の使用したスコアをそのまま差し上げました。
 
伊賀美樹子ちゃんのヴァイオリン作品は全て楽譜をフリーで差し上げるとのことですので、ご興味ある方はお楽しみにお待ちください。
 
 
常連のお客様、普段は夜のふらっとに来て下さるけど今シリーズに初めて来てくださった方、ご紹介で聴きに来てくださった方、それに音楽のお友達♪
 
ありがとうございました!
 
 
 
嬉しい差し入れたくさん貰いました〜

f:id:yuki-violine:20160616162649j:image

f:id:yuki-violine:20160616162701j:image

f:id:yuki-violine:20160616162722j:image
 
 
 
YukiTAKUBO; Violine