ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ならピのテレビ放映も

出演情報更新しました。 yuki-violine.hateblo.jp そちらにも書きましたが、今日の深夜2月28日(日)深夜0:50~1:50よりMBSローカルにて先日オーケストラに乗せて頂いた「ならピ!」が放映されますので、関西の方はぜひご覧ください。 オーケストラはちらち…

着物でヴァイオリンってどうなん

初めて、既製品ではありますが自分で新しい着物を選んで買いました。 (今までのは親戚からやってきた物か、リサイクル着物) サイズや色味など、選ぶ余地があると決断が難しくて何度も羽織って悩みましたが、とても気に入っています。 どんな帯も似合う着物…

上手く弾ける理由、上手く弾けない理由

先日、短すぎる名古屋帯を簡単に結ぶ方法を見つけました。新しいテンプレートまだ不慣れですが…角出しのように帯枕を使わず、お太鼓の下がもこっと丸い形の、それに左側に手先の耳がぴょこんと飛び出すのが可愛い結び方です。しかも、半幅帯のように体の前で…

ドン・ジョヴァンニ

2月3月は課題曲が多く、忙しいというよりもプレッシャーが多い時期です。 そんな中、和装を楽しむのが息抜きにもなり、動作をゆっくりとして心を落ち着けてくれることもあり、友人の結婚式や宴席の演奏など機会があれば積極的に着ていました。 (ふら〜っと…

2016.02.07【ベートーヴェンツィクルスvol.8】ふら〜っとホーム

ベートーヴェンの全10曲のヴァイオリンソナタを毎回一曲ずつ、マチネスタイルのライブに組み込んで行くこのシリーズ。 第8回目を、先週末の日曜日に開催致しました。 開場した13時半ごろ、空を斜めに吹雪くという足元の悪い中、毎回の常連様はじめ、以前結…

ならピ! が紹介されました。

Billboard Japanにて先日参加させて頂いたならピ! が紹介されました。ピアノが主役のコンサート【ならピ♪】4回目の開催、イベントの模様をオンエア決定 | Daily News | Billboard JAPANそちらから。西アナウンサーの右にいます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆服部隆…

2016.01.31. 【ならピ!♯4】

MBSさんプレゼンツ、ならピアノフレンズ、通称ならピ!今回もオーケストラで出演させて頂きました。毎回、ショパンの権威からクラシックのみならず映画音楽やポップス、弾き語りまで様々なピアニストをゲストに迎えてピアノの魅力を伝え、最後には奈良在住の…