ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.08.31.【あかしあ船中日記①】新日本海フェリーあかしあ

昨日から、今年も新日本海フェリーあかしあにて船上コンサートをさせて頂いています。 当初は「はまなす」の予定でしたが、台風の影響で船が入れ替わりあかしあとなりました。 あかしあはスタッフさんも懐かしい方が見え、大好きな船なので嬉しいです! 昨年…

2018.08.26.【オープン記念コンサート】Salon de Musique KANMAKI

大阪上牧に新しくできた音楽サロン、Salon de Musique KANMAKIのオープン記念コンサートにゲストで呼んで頂きました。 写真でも天井が高いのが伝わると思いますが、「日本でこんなサウンドが実現するなんて!」と思えるような素晴らしい残響のサロンです。 …

2018.08.25.【第30回宝塚混声合唱団音楽会】兵庫県立芸術文化センター大ホール

ドヴォルザークのレクイエム。 ああ、難しい曲だった…^^; しかしスラヴォニックなサウンドの美しい音楽でした。 YukiTAKUBO; Violine 出演予定 2018年8月 26日(日) 上牧にてサロンコンサート(非公開) 26日(日) ふら~っとホーム貸切ライブ 28日(火…

豪雨災害募金のご報告

7月29日・30日にフルーティスト深江亮太君とサブウェイパフォーマー+1で実施した災害募金。 yuki-violine.hateblo.jp 二日間4回で合計17930円の募金を頂きました。 深江君に託しておりましたが、なんと他のチャリティコンサートと合わせ… 17万650円! の募…

LINK展2018

LINK展に行ってきました。 こちらは撮影OKの作品。カーテン万年筆で描かれており、サーキュレーターで風を起こす仕組みと、「撮影OK、触って体験してOK」の見方が楽しめる作品でした。 他の作品を透かして眺めたら白昼夢のように。 こちらのLINK展…

2018年8月以降の出演予定 ※追加あり

しばらく開催をお休みしていたふら~っとお昼のクラシックシリーズにピアノ加藤雅子さんをお迎えすることが決まりました♪ 8月以降はふら~っとホームの出演が不定休日あります(お店は月曜定休以外営業しています)。 下記に記載のない日は出演ありません。 …

高知いろいろ

泊めて貰った叔母の家の子たち 警戒するけど可愛い子と、ずいずいとすり寄ってくる可愛い子。 高知は漫画家のさいばらりえこさんの出身地ということで、市電の停留所ごとにこんな面白い漫画が掲示されていますが、これはひどくて笑いました。 はっきり言う~…

2018.08.13/14.【演奏会】高知市内

残暑お見舞い申し上げます。 お盆はいかがお過ごしでしょうか。 私はお盆の間、母方の祖父母を訪ねて高知に滞在していました。 (通販の対応が遅れましたことお詫び申し上げます) 祖父の施設で去年9月に演奏させて貰ってから一年近く経ってしまっていました…

2018.08.09.【ヴァイオリン独演会番外編vol.14】市役所前

久々に「私の練習方法」です。 こうカミングアウトするとお越しくださった方に失礼かもしれないのですが、「めっちゃ悪条件でどこまで弾けるかを経験しておいて糧にする」シリーズ(どんなんや)。 ・移動時間タイト(大きな舞台では「何か知らんけど何か焦…

2018.08.05.【ヴァイオリン独演会番外編vol.13】烏丸御池B

最近のマイブーム。 本番前に烏丸御池Bで弾いていく一人リハーサル(ここの音響が一番気に入っている)。 いずみ会の発表会前と、8、9月は協奏曲をちょっと練習させて貰おうと思っています。 先日のチャリティの時もお一人いらっしゃって、違う方だったの…

2018年8月以降の出演予定

8月以降はふら~っとホームの出演が不定休日あります(お店は月曜定休以外営業しています)。 下記に記載のない日は出演ありません。 2018年8月 7日(火)21時~ ふら~っとホーム 9日(木) 京都府内福祉演奏 9日(木)16時~17時 市役所前 9日(木)21時~…

2018.08.05.【いずみ会研究発表会】夙川公民館ホール

毎年恒例、恩師の林夫妻の合同発表会です。 今年はとうとうシャコンヌを弾く許可が出ました(•ө•)♡ とはいえレッスン状態のリハーサルは鬼のように緊張しました(汗) 緊張で頭痛に襲われるのは近年コンクールでもない事態… 本番は楽しかったです♪ アンサンブ…

原点

フルートの深江君と。 これは、先日の京都市サブウェイでのチャリティに追加公演… ではなく! 6年前、2012年の夏にウィーンのプラーター駅でストリートをさせて貰った時の記念写真でした。 その前にもドイツやイタリアでストリートに寄せて貰ったことはあり…