ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.08.30 ベートーヴェンツィクルス第6回【ふら〜っとホーム】

8月最後の日曜日は、ベートーヴェンツィクルスの第6回でした。

軸足について悩む

こんばんは。 軸足について、最近分からなくなってしまいました。 ヴァイオリン演奏においては、子供の頃は左足を軸足に立つと教わりました。 人間工学的な奏法を得意とするドイツの先生には、「両足は平行に開いて両方でまっすぐ立つの! 片足に重心は体が…

2015.08.28 ジャズトリオ【バーコスモポリタン】

昨日は梅田グランフロントのバーコスモポリタンでジャズトリオをやっていました。 梅田の夜景が一望できる素敵なレストランです。 明日はベートーヴェンツィクルスの第7回です。 平和への祈りを込めて… 早起きしてしっかり準備したいと思います。 おやすみな…

このボーイング練習だけは常にやっておいたほうがいい

こんばんは。 弦楽器を愛する皆さん、特に弓で弾く弦楽器を愛する皆さん、日頃ボーイング練習はなさっていますか? どんなボーイング練習をなさっていますか? 基本のき、のまっすぐ、素直な弓の重みをのせる全弓の練習や、デタシェが垂直に弦上をぶれず弾け…

京都府民ホール・アルティに打ち合わせに行きました。

台風が接近していますね。 京都も朝晩風が強く、交通に影響も出ているとのこと。 怪我などないよう、皆様お気を付け下さい。 さて、10月4日のリサイタルも迫って来ました。 アルティでは1ヶ月ほど前に、舞台設営や照明などの打ち合わせを設定して頂けます。 …

音楽活動で使える英単語① ~intonation~

こんばんは。 英語圏に行ったことのないためにネイティブのイングリッシュスピーカーには腰が引けてしまうけど、お互いに英語が第二言語のウクライナ人やオーストリア人とは物凄いブロークンでキャッキャ喋るのだけは得意な四絃弾き。がまさかの英単語を紹介…

教本を持ち歩くのが面倒で基礎練習を怠りがちな田久保さんへの宿題をちまちま自作した。

こんばんは。 最近とみに基礎練習の大事さを噛み締めている四絃弾き。です。 噛み締めるというか、しっかり基礎練習やっているとらやっていないで楽器との親密度が違います。 この所、10月のリサイタルに向けての父とのリハーサルの関係(話せば長い)で、午…

ウクライナ食べ物紀行(写真多め)

こんばんは。 今日は写真を見返していて懐かしく、またようやく「蕎麦そうめんトマトしか食べたくない」暑さも和らぎ温かいものも食べたい気候になりましたので、ウクライナで食べた懐かしの食事を紹介します。

※弦楽器限定※ たまには近所に遠慮しても良いことある

練習場所にお困りの弦楽器奏者の皆さん、今日はどこで練習しましたか? 基本的には練習場所にめぐまれている私ですが、 たまにはご近所さんに遠慮して小さな音で自宅で練習するのも悪いことではない という持論を書いてみます。

お金の話。③ ~コンクールは実はコスパ良い~

コンクールには勿論参加費というか、審査料が必要になります。 美術展でも出展料はいりますし、語学検定でも検定料はいります。 規模や、音源書類審査から予選から本選まで複数回に審査が分かれているかどうかによっても違いますが、大学生含む大人が参加で…

祈り 〜日本の八月によせて〜

10日後に迫りました。

コンクールへの思い

こんばんは。 三十路にして子供さんや学生に混じってコンクールにソロで参加している四絃弾き。です。 今日は私のコンクールへの思いについて。 そもそも、何のために受けるのか 私は子供の頃から合わせても数えるほどしかコンクールを経験していません。

一番欲しかったもの

先週末、今年の夏の自分への課題としていたコンクールの地区本選がありました。 私はコンクールに数えるほどした参加したことがありません。 30代になった頃、何かへの焦りから「30代のうちは毎年何かしらのコンクールに参加する」という課題を自分に課しま…

真っ赤っか

京都では五山送り火も過ぎ、少し暑さも和らいだかのようなこの所。 土曜日に、この夏の自分への宿題が一段落したので、日曜日は精神充電と銘打って京都・鳥羽高校の戦う甲子園球場へ。 黄色い球団以外で初めて来ました。 何やら連日の満員だとか、券売は一キ…

精神充電

ない頭振り絞って考える。

70年前の今日、自分ならどんな気持ちで空を見上げていたのでしょうか。 そう考えて、最初に思い付いた正直な言葉は 「助かった…」 でも、実際にはそんなサバイバル映画のような単純な感情ではないのでしょう。 先日、「もし今余命宣告されたらリサイタルをや…

if 〜終わりの日の前に〜

Buket listというものがありますよね。 最高の人生の見つけ方 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/04/21 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 88回 この商品を含むブログ (62件) を見る なんとかっ子世にはばかりそうな元気な私も…

「ヴァイオリン弾きの勲章」について

こんばんは。 ※患部画像がアイキャッチになるのを避けるため、最近頂いて美味しかった涼し気なカルパッチョを御覧下さい。 この所の汗ばむ気候のせいか、年に何度か悪化する通称「ヴァイオリン弾きの勲章」、左の顎下にできるアザが痛くなっています。 ※モノ…

ヴァイオリンの汗対策

こんばんは。 猛暑のピークは過ぎたとの噂もありますが、それでも日中の日差しは堪らない強さですね。 涼しい室内であっても、練習でも仕事でも、楽器を弾いている時は傍目には優雅らしいヴァイオリン弾きも汗だくです。 特に首に。

2015.08.10 試演会 【西宮市内某所】

もう何年も参加させて頂いている試演会に参加しました。 バッハの無伴奏1曲とハチャトゥリアンを弾きました(*^^*) これほどタイプの違う曲をMCも挟まず、続けて弾くのはあまりしたことがなかったので頭の切り替えの必要性が分かりました。 時間を置いて録画…

8時半の女

こんばんは、8時半の女、四絃弾き。です。 これが言いたいがために毎日の更新を20時半に設定しています。 元々、私が毎日愛読していたブログは定時更新されている方が多く、いつか私も影響を受けて前のアメブロではおやつの時間の15時などにしていまし…

沈黙を

長崎と、70年間の全てのために、また少しでも美しい未来のために祈ります。私が忘れないために田久保友妃

2015.08.07. 20年目の発表会【西宮プレラホール】

こんばんは。 昨日はヴァイオリンの師匠の門下発表会がありました。 未だに毎年参加させて頂いているのですが、昨日は20年(くらい)ぶりに… 父を伴奏に連れていきました! ソウル爆裂のジャズピアニストの父は、20年(くらい)前の子供の頃の発表会の伴奏…

紹介して頂きました。

堀井みきさんのブログ勉強会でご一緒させていただいた方から、勉強会の様子や当ブログのことを記事で紹介して頂きました! 私からも皆さんの紹介を兼ねて、記事にさせてください。 堀井みきさん(主催者)のブログ 8月の大阪ブログ勉強会(前期)のレポート…

70年目の彼の地へ

今日は広島への原爆投下70年めの日。 原爆ドーム - GATAG|フリー画像・写真素材集 3.0 しょうもない話はいくらでもできるのに、いつも、このような話題に触れようとすると途端に私の頭は言葉を出せなくなってしまいます。 言葉に出さぬ内に意識の外へ外へと…

四絃弾き。の装備品

こんばんは。 あつがなついねん。 四絃弾き。の田久保です。 今日は私の楽器装備品を紹介してみようと思います。 ヴァイオリン︰ 2003年イタリア製(メイン) 2011年スズキアウトフィット230(サブ) 弓︰ フランス製(メイン) LAUBACHドイツ製(練習用) ※…

お金の話。② ~弦、どこで買う?~

先日はヴァイオリンの維持費を公開して、弦を張りかえていればどうのこうの~、弦はドイツでは安い、とかそんなことを書いていましたが、その記事を書くにあたって通販サイトを色々見ていて、購入の参考になりそうだと思ったので別記事にしました。 一昔前、…

お金の話。 ~ヴァイオリンの維持費~

先日のブログ勉強会で、「家計簿の公開とかお金の話は人気」という話題がありました。 堀井みきさんのブログ勉強会 - ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」yuki-violine.hateblo.jp 私は数字に異様に弱いせいでお金の話になるともう目が点なの…

堀井みきさんのブログ勉強会

堀井みきさんの「ブログ勉強会」に参加しました。 <a href="http://minimote.hateblo.jp/" data-mce-href="http://minimote.hateblo.jp/">風の他人の姫姉様</a>minimote.hateblo.jp 堀井さんは元ミニマリスト・清掃ボランティアをクールに広めた…

2015.08.01. 西院フェスティバル【西院iWish】

3年連続、西院フェスティバルにてピアニスト志野靖家さん、ツッコミ小竹親さんのステージに参加させて頂きました。 ピアノの熱演中に。 今年最高と言われる暑い夜の、気温は野外と変わらない中でもトレードマークのタキシード姿で演奏する志野さん、右のクー…