ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2015.08.30 ベートーヴェンツィクルス第6回【ふら〜っとホーム】

8月最後の日曜日は、ベートーヴェンツィクルスの第6回でした。


f:id:yuki-violine:20150830234035j:image
 

 

 
伊賀美樹子の新曲は「天神祭による幻想曲」と「西国巡礼」の2曲。
 
このツィクルスで嬉しいのは、毎回足を運んでくださる常連さんが多いこと。
 
「前作と雰囲気が違うソナタでしたね」
 
「次回はこんな曲も聴きたいです」
 
など、色々なご意見が頂けて演奏師には何よりの励みになります。
 
今回の新曲、「西国巡礼」は御詠歌をモチーフにしたものだったので、あるお客様からは、
 
「いつか万葉集をテーマにした作品が聴きたい」
 
とのアイデアも。
 
打ち上げの席で、万葉集についての話もしました。
 
 
次回は11月15日になりました。
 
ブラームスの第1番、「雨の歌」は私にとっては大変思い出深い大切な曲です。
 
それだけに、なかなか演奏する思い切りが持ちにくいのですが、ピアニストの「やりたいです!」の一言で決意が持てました。
 
第一回からずっと共に演奏してくれている彼女の支えの大きさに改めて感謝しています。
 
もちろん、それを見届け耳を傾けてくださってきたお客様にも。
 
ありがとうございます。
 
 
恒例のダイジェスト動画を作りました。
宜しければご覧下さい(^^)/
 
 
YukiTAKUBO; Violine