ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.08.31.【船中日誌⑤】新日本海フェリーあかしあ

最近ではスタッフさんとも顔見知りになり、もう明日には下船すると思うととても寂しいです。 ちょっとは船酔いもあったけど、日の出や日没と共に生活して、スマホよりも艦内放送で時間を知って、夜の寄港時に家族とメッセージをやりとりできる喜びもひとしお…

2017.08.30.【船中日誌④】新日本海フェリーあかしあ

我が船上生活も半分を過ぎてしまいました。 寂しいような、陸が懐かしいような。 今日はコンサート後にご案内した来年のリサイタル(また陸に上がってからお知らせします)のチケットをもう既にペアでご購入頂いたお客様が! 大分先なので告知だけでもと思っ…

2017.08.29.【船中日誌③】新日本海フェリーあかしあ

昨晩舞鶴港入港後、下船してちょっと買い物でもしようかと思いましたが、 下りたら負け という謎の戦いに打ち克って結局船上で過ごしました。 なんだかその方が船で過ごした一週間という実感も、本当に陸に戻ったときの有り難みも増す気がしたのでした。 今…

2017.08.28.【船中日誌②】あかしあ

昨晩北海道付近でデッキから見た夕焼け。 水平線と夕焼けと三日月と汽笛。 自分の人生とは思えないような景色でした。 本日は全日曇り。 若干昨日より揺れましたが、船上生活にどんどん慣れてきて、船酔いしないばかりかトレイがガタガタ音を立てて汁が零れ…

2017.08.27.【船中日誌①】新日本海フェリーあかしあ

昨日から、楽しみにしていた新日本海フェリーあかしあ初乗船の旅に出ています。 今日から舞鶴〜小樽の航路を3往復、船の上の演奏家になります。 今年は6月に客船ぱしふいっくびいなすで船内演奏デビューして、今度はフェリーデビュー♪ 今回は計6回のステージ…

2017.08.20.【第29回宝塚混声合唱団音楽会】いたみホール

今月最初で最後のオーケストラは念願のドイツ・レクイエムでした。 独演会では弾きたい曲をたくさん弾かせて頂いていますが、オーケストラや合唱の曲だけは、プログラムにかかり、その時にメンバーに呼ばれるのを待つしかないのです。 学生の頃から憧れた曲…

2017.08.13.【ヴァイオリン演奏会】いきいきカフェ

※演奏風景写真追加しました(2017/08/16)※ お陰様で、夏になってから譜読みと暗譜が自転車操業で夜ごと「脳がもう動かへん…」状態でしたが、一つ一つの本番が無事終わるごとに毎回頑張って良かったなと思えます。 初めての緊張もあってナーバスになりがちで…

2017.08.12.【ミニコンサート】うさぎの森

デイサービスうさぎの森での、ピアノ今田景子さんとのミニコンサートでした。 タイスの瞑想曲、ベートーヴェンのスプリングソナタ、ツィゴイネルワイゼンから映画音楽、懐メロまで。 コンサートの後、私恒例イントロクイズ~(♪ドンドンドンパフ♪)の時間も…

2017.08.09.【お客様感謝祭】ボストンプラザ草津ケネディホール

先月の弦楽四重奏に引き続きアヴァンギャルド株式会社さんからのご依頼。 某外商部のお客様感謝祭での演奏に、「お父様とのデュオで」とご指名頂き、老父と朝から電子ピアノをかついでえっちらおっちら。 草津のボストンプラザまでやってきました。 初めて訪…

2017.08.05.【いずみ会研究発表会】伊丹アイフォニックホール

今年も8月6日になりました。 昨年の威風堂々in広島に参加したことで感じたものを、広島ゆかりの人だけのものとせずに自分の胸にも留めたいと思います。 8月5日、毎年恒例、学生時代からの先生の門下発表会。 今年も参加できました。 未だに一番身の引き締ま…

七つ道具

今年半年かけて、主な仕事のスタイルがちょっと変わりました。 リクエスト有りの独奏が一番多くなりました。 それに伴い、変化した「お仕事七つ道具」です。 右上から時計回りに ①巾着…4年前のバリ島のお土産。一時はメインのバッグにしていたくらい使い勝手…

2017年8月以降の出演情報

いずみ会研究発表会 日時:2017年8月5日(土)16時30分~ 会場:伊丹アイフォニックホール小ホール ※音大から現在までご指導頂いている林泉先生と、ご主人のコントラバスの生徒さんとの合同発表会。私もソロ・合奏で出ます。 うさぎの森 ミニコンサート 日時…