ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2020.04.29.【配信】勝手に芦屋ジャズフェスライブ

お題「#おうち時間

 

自宅から配信第二弾。勝手にといえど、公式出演アーティストなんですが。

 

実行委員会オフィシャルの配信とは別なので「勝手に」と銘打って、芦屋ジャズフェスでやりたかったな~って曲を配信しました。

で、喋ってみました。

普段のライブでは喋ってるんですけど、なんか配信で話すのに慣れなくて……

 

でも、改善点を見つけるためにはやってみなければ! ということでMCも入れました。

案の定というか最初はマイク音量気にしすぎて顔見切れたりしてますが。

 

iPhoneで動画編集しやすくなったので、文字とか色々入れてみました。

片足立ちシャコンヌもリベンジしてます!

 

f:id:yuki-violine:20200504202333j:image

ご利益というより「人に見せて意識する」という目的らしいので、良ければわたし画伯のアマビエ様もどうぞ。

 

で、相変わらずFacebookライブ配信したものをアーカイブしてます。

いつか……iPhoneからYoutubeライブ配信できたら良いな……

 

動画内で写真貼ってますが、一年前がこちら。

 

この曲、「テーマがあって、それをベースにした変奏が続いてテーマに戻るというジャズの原型」と主張しているシャコンヌの他、CDに収録した無伴奏ヴァイオリンでHash-a-Byeとか……、この芦屋ジャズフェスに出演するために取り組んだことがここ一年の活動基盤になった思い入れのあるステージでした。

 

来年こそ芦屋で皆様とお会いできるためにも、今は自分なりに感染拡大防止アクションを頑張ります。

 

皆様もどうぞご自愛を。

そして、このご時世に医療・物流・販売の世界で仕事してくださっている方に感謝を申し上げます。

 

田久保友妃

 

yukitakubo.com