ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

音楽塾通信【2021年度】Vol.1

f:id:yuki-violine:20210507162538j:image

 

 

 

皆さんこんにちは!

 


緊急事態宣言の発令下、外出がままならないゴールデンウィークでしたが、お元気にお過ごしでしょうか?

 


パルティーYouTubeチャンネルの更新や、ふら〜っとホームの営業がストップしてしまっているので、

 


「どうしてるのかな?」

 


という感じかもしれません。

 


私、田久保友妃はと言いますと、4月から研究生活を始め、演奏だけではなく、他の手段を使って音楽の面白さや意義をお伝えする方法を模索しています。

 


新生活早々の緊急事態宣言で、図書館や施設も閉まってしまいましたが、研究期間もこの一年で随分オンラインに対応してきました。

 


調べ物や、インタビューなどはオンラインでも継続できることがありがたいなあ〜、と実感しています。

 


 ♪

 


そんな中、年間6回の予定で一般開講の音楽塾、【パルティータ音楽塾】が始まりました。

 


第一回は5月3日に、参加者のほとんどがオンライン参加で、安全に意見交換と勉強会を行いました。

 


もちろん対面でできるのが一番ですが、スライドショーの共有など、オンラインだからこそのメリットも最大限活用してみました。

 


私自身、4月に勉強を始めた時にはオンライン講座を受講するということに不慣れで、最初の頃はそればっかりに気を取られていましたが…

 


オンライン、慣れるととても便利なのです。

 


緊急事態宣言が延長されても、ある程度の研究はスケジュール変更なく進められるのも強み。

 


最初は不安だし、慣れなくてイライラすることもある。

 


自分でも体験してみて、よくわかりました。

 


でも、一度慣れるまでトライしてみると、メリットも見えてきます。

 


オンラインも対面も選べるようになったら、状況に応じて都合の良い方を選べばいいかなあ、と思っています。

 


 ♪

 


ということで、第一回目、「疫病が生んだカンタータ 〜疫病がなければ、名曲は生まれなかった?〜」にご参加の塾生のみなさん、お疲れ様でした。

 


講義内でもお伝えしたように、別に強制ではないのですが、自由レポートの提出ワクワクしながら待っていますよ♪

 


講師へのリクエストやクレームでもなんでもいいので、インプットしたことを自分の言葉で書き出してみることは、いつか必ず役に立ちます。

 


それに、インプットがより楽しくなります! 多分♪

 


学校を卒業してから、レポートなんて書いたことがないという人。

 


仕事でいつも、飽きるほどレポートは書いてるよという人。

 


落書きみたいなのでも良いです、楽しめる形で、学びの記録を残して、ついでに講師に共有してください♪

 


 ♪

 


ではここで音楽塾第一回の振り返り。

 


第一回は西洋音楽史概要と、西洋音楽の歴史とは切ってもきれない、あの疫病の関わりについてでした。

 


その結果、何百年も前の世の中でも、音楽活動が縮小したりストップしたりという、まさにこの一年私たちが直面したことと似たようなことが起こったのですね。

 


そして、その結果、イギリスやドイツやイタリア、それぞれの国の文化がどのように変化しましたか?

 


また、今後、音楽の歴史に2020年がどのように刻まれるのでしょう。

 


 ♪

 


講師の私も、予めスライドとレジュメの作成のために再勉強しましたが、さらに塾生のみなさんの意見を聞いて、新たな発見や興味がたくさん見つかりました。

 


本当はもっとたくさんの方と意見交換したかったこともあり、本講座、オンライン限定の個別講義も行おうと思います。

 


個別講義の受講方法はこちら。

 


↓   ↓  ↓

 


【パルティータ音楽塾2021年第1回】

「疫病が生んだカンタータ 〜疫病がなければ、名曲は生まれなかった?〜」

 


個別オンライン講義(60分)

 


開催期間:2021年5月10日(火)〜6月30日(水)まで

 


料金:3000円(60分+任意でメールによるレポート添削)

 


受講方法:まず、田久保友妃オフィシャルオンラインショップから

 

【受講生対象】パルティータ音楽塾2021年第1回レジュメ | 【YukiTAKUBO; Violin】ヴァイオリニスト田久保友妃オフィシャルショップ【ONLINE SHOP】

をご購入の上、ショップへのお問い合わせ

 

CONTACT | 【YukiTAKUBO; Violin】ヴァイオリニスト田久保友妃オフィシャルショップ【ONLINE SHOP】

から、希望日時(第3希望くらいまで、可能な時間帯を全て明記)をお知らせください。

 


ご記入のメールアドレスに、スケジュールとアクセスURLをお送りします。

 


画面共有を行うため、基本的にGoogle Meetを使用して行う予定ですが、特に希望があればzoomなどにも対応します。

 

 

 

 ♪

 


同時に、音楽塾第二回「「知っ得オンライン活用法 ~追加費用ゼロでここまで使える!できる!~」(2021年7月開催)の申し込みを開始しています。

申し込み締め切りは6月22日です。

 


第二回は、ここ1年で急成長したオンラインでの色んな活動。

 


やってみたいけど、機材をあれこれ買うのは厳しい。

 


オンライン苦手な自分だけど、どういう事に活用できるかな?

 


それから、音楽塾としては多少お勉強もしましょう!

 


「オンラインの発達によって、今後の音楽はどうなっていくのか?」

 


をディスカッション予定。

 


お申し込みは以下のフォームまで。

 

パルティータ音楽塾 第2回参加希望フォーム

 

【推薦図書】

音楽史を学ぶ 古代ギリシャから現代まで

音楽史を学ぶ 古代ギリシャから現代まで

 

 

音楽の危機-《第九》が歌えなくなった日 (中公新書)
 

 

 


 ♪

 


音楽塾について詳しくは

ハイブリッド音楽サロン PARTITA

 ♪

 


それでは、コロナに負けず、またオンライン・コンサートでお会いしましょう!

 


2021/05/07

 


田久保友妃