ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マスタークラスと商店街散策

某日、チェコのヴァイオリニスト、フランティシェック・ノボトニー先生のマスタークラスがあり、今年も参加させて頂きました。神戸市灘区のホールにて。響きの素晴らしい会場なので、響きを良く聴き、また作る大切さがより良く分かるレッスンになりました。…

いつまでも現役でいる秘訣?【2016.06.26】神戸文化ホール

神戸土曜会合唱団第60回定期演奏会で、オーケストラのコンセール・オルタンシアに乗せて頂きました。神戸土曜会合唱団は今年で創立70周年を迎える歴史ある合唱団です。戦後間もない時期でしょうか? 神戸が音楽の街として栄えている背景には、物質的に乏しか…

ビフォーアフター三選(バッグ・ポーチ・楽譜)

先日、母が二人で見つけた古着の帯をバッグに作り替えてプレゼントしてくれました。 色合いやヴァイオリンのスクロールのような渦巻模様、二人共とても好きだったのですが、一度締めてみたら化繊の質感が滑りやすく、帯締めだけでは支えきれないほど気崩れて…

昼下がりコンサートvol.109【薬師山病院】女性合唱団めぐみ

毎月リレーコンサートを開催されている薬師山病院に、女性合唱団めぐみさんが出演されるお手伝いに呼んで頂きました。 冒頭に、この合唱団の指導・指揮をされている野村恵子先生のソプラノ独唱と、憧れのバッハのマタイ受難曲のアリア、オブリガードを共演さ…

ベートーヴェンツィクルスvol.9【2016.05.15】ふら〜っとホーム

ベートーヴェンツィクルス第9回目、ヴァイオリンソナタ「クロイツェル」が無事終演しました。 ※ダイジェスト動画追加しました※ Beethoven Zyklus Live at Flathome vol.9 左から踏めくりに来てくれた牲川君、ピアノの伊賀美樹子ちゃん、私。 クロイツェルは…

音楽による会話、表現を考える 〜クラシックもジャズも歌も〜

前回、楽譜を読むということ、をスコアをお芝居の台本に例えて書きました。私は専門ではないのですが、ジャズの演奏もやっています。ジャズにはアドリブソロというものがあり、総勢50人からのオーケストラ全員の出すべき音がきっちりと楽譜に書かれていたり…

アンサンブルを楽にする方法 〜楽譜を読むということ〜

いきなりですが…「ねぇ、昨日来るならそう言ってくれれば良かったのに。突然だからびっくりしちゃった」この一言を、お芝居で言うセリフだとしたら、どんな感じで読みますか?色んなバリエーションが考えられる一言にしてみました。・まず、読み手は女性でし…

合宿

ベートーヴェンツィクルスのピアニストと、共通の先輩のお宅に泊まり込みで合わせをしました。 彼女とは家が遠く、なかなかゆっくりとできないので合宿できたのはとても良かったです。 感謝。 夕食は先輩のご家族も一緒に。 私考案のテキトウ料理のメニュー…