ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2018.09.01.【あかしあ船中日記②】新日本海フェリーあかしあ

小樽の港は寒いくらいでした。船のサウナ入ってしっかり身体を暖めてから寝たせいか朝までぐっすりでした。京都に帰るのが順応できるのかどうか不安です!

 

あかしあ二日目、今日は土日だからか、家族連れなどお客様たくさん乗っていらっしゃいました。

 

中にはユニークなお客様もあって、鬼太郎の衣装をお借りして記念撮影することに笑

演奏中の写真は(お客様が写っているものはアップできないので)代わり映えしないのでネタができました。

f:id:yuki-violine:20180901201947j:image

そして、今日もさらにたくさんのCD「Around the World」お買い求め頂き、航海二日目ににして持参した在庫が品薄になるほど。

 

中には「去年ここ(あかしあ)で演奏聴きましたよ」と言ってくださったお客様も!

すごい偶然!

そう、去年のあかしあから「Around the World」は生まれたのです。

海に馴染みなく育った私に波の音のインスピレーションを与えてくれたのがあかしあから眺めた日本海

その思い出から生まれたCDをこうして手に取って頂けるとは、感無量極まり…

 

本航海ではチャールダーシュの無伴奏独奏アレンジに挑戦して、毎回本番の後に手直ししています。アルペジオとか副声部入れて。ずっとやりたかったんですけど、案外京都ではリアレンジする隙間がなくて、普通にピアノなしになってたやつ。

まだ荒い所や頭で思うところと手の馴染みとの兼ね合いがあるんですが、これを繰り返し弾き続けることで自分なりの答えが出そうな気がする…

 

こういう、「ない(この場合ちょうどいい伴奏がない)」けど表現したいというときにアイデアが浮かぶのって船旅ならではという感じがしています。演奏のMCで使うボードなんかも、普段だったらパソコンでキレイに仕上げる(かもしれない)ものも手書きに切り貼りしたりとか。

 

毎年あかしあ日本海から色んなものを貰ってますね…

 

そして、コラージュにちょっと映っている食事。

 

あかしあレストランのメニューなんですが、めちゃ美味しいものが多い船がでもあるんです。
f:id:yuki-violine:20180901202954j:image

ビーフシチューは肉がとろけてびっくりする


f:id:yuki-violine:20180901203050j:image

カレー〜

私は母譲りの「カレーはあんまり凝らない派」なんですけど、あかしあのカレーは「これがこだわりのカレーか!」と思えるくらい美味しい!

 

それと、あかしあのレストランはスタッフさんがすごく良いんです。チーフのおじさんの笑顔見てると全部美味しく感じます。

 

今のところあかしあ贔屓の私ですが、また他の船でも調査したいと思います。

 

YukiTAKUBO; Violine