ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2023/08/02【SNFすいせん】航海日誌ファイナル

新日本海フェリーすいせんの旅、最終日の今日も穏やかな天候に恵まれております。

 

f:id:yuki-violine:20230802195929j:image


このレストランから眺める朝の景色も(すいせんは)今年最後か…

 

f:id:yuki-violine:20230802195948j:image
定番になったモーニングセット(クロワッサン追加1)

 

f:id:yuki-violine:20230802195935j:image
運ばれてきてまずクロワッサンを割って中のフワフワしたところがあつあつのうちに一口食べて、牛乳で流しこむのが至福だった…

 


8月の京都で同じメニューを食べたくなるかは分かりませんが(暑いの怖い)

 


今年のすいせんラストの音楽世界一周はお客様のコールアンドレスポンスも絶好調で楽しく終わりました!

 

f:id:yuki-violine:20230802195909j:image
このステージにもさようなら。

 


気分よくエアロバイク→お風呂→昼食。

 


お昼はラストチャーハンを食べ納めたかった(SNFレストラン共通メニューだとしても、チャーハンとかシェフの個性が出そうじゃないですか)ので、今日は冷たいレモンラーメンにしました。

f:id:yuki-violine:20230802195941j:image


さっぱりしていて、麺にコシがあって美味しい!

もし、ちょっと船酔いして気分がすぐれないけど何かお腹に入れたい、というお客様にもぴったりだと思います。

 


午後はある程度の荷物まとめ

 

f:id:yuki-violine:20230802195913j:image
旅の荷を畳むのは寂しいものですが、三日後にまた乗船があるので、むしろ

 


「今のうちに次の旅支度しとこ」

 


的な作業になりました。

 


5〜7日はすずらんなのですが、今度は演奏なしクラフト体験のみ担当なのです。

 


なので、クラフト用の材料や工具と余りの旅行セット、それと衣装やアンプなどのステージ用機材を分けて格納。

 


こういう作業楽しい。

 


そこから、昨日に続いて作曲作品のおさらい。

(本まだ読み終わってないんですけど、旅行鞄にパズル的に入れてしまったのでもう出したくない)

 


ラストバイク〜

 

f:id:yuki-violine:20230802195855j:image
今日はこんくらいで許しといたろ〜

 

f:id:yuki-violine:20230802195856j:image
そのぶんラストカレー大盛にしたろ〜

 

f:id:yuki-violine:20230802195854j:image
思わず漏れる心の声

「うまい…」

 


ここで恐ろしいことに気づいたんですが、

 


大盛なんだけど、普通に感じる

 


 


燃費が低下している…?

 


陸でどないすんねん

 


気を取り直して

 


日本海に沈む夕陽が大変美しくご覧いただけます」

のアナウンスにつられ、ラスト日の入りを見にオープンデッキに。

 

f:id:yuki-violine:20230802195857j:image
実物はもっと綺麗な首飾りみたいな色!

 


しかし外の風が生暖かい…

 


下船に際して、長袖を着込むつもりで準備していた私はすっかり浦島太郎と化していたのであった…

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 


航海日誌【SNF すずらん】編につづく?

 

 

 

 


田久保友妃